サイト内検索:

「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討

自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着義務化を検討している。購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、放置自転車を減らす考えだ。有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。

「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討

えっ?自転車にナンバープレート装着?

実現したい世界は理解できるんだけど、自転車のあの前後にあのナンバープレート付けるってことですかね?

かっこわるい・・・。

つうか、後輪に泥よけ付けていない人はどうするんだろう。サドルの後ろに付けることになるのかな。

都の構想では、購入時に利用者が自転車店で一定の預け金を支払い、氏名や住所などを登録した上で、自転車後部にナンバープレートをつける。預け金や登録者情報は都の指定団体が管理し、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、預け金を利用者に返す仕組みだ。

後部だけなのか。でもかっこわるいな。

装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。預け金については、放置自転車を行政が撤去しても、持ち主が引き取りに来ないケースが多いことから導入検討につながった。

なんかもうちょっとましなアイディア出なかったんでしょうかね。やっぱり付けるからには可読性の高い大きな文字でプレートは作られちゃうんでしょ。

うーむ、困ったな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月 4日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロ野球選手会、来春のWBC参加を表明」です。

次のブログ記事は「ハイスピード・ノベル「Gene Mapper」(電子書籍)読了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。