サイト内検索:

Comme des GarçonsのiPadアプリ「Moving SIX」

コム・デ・ギャルソンで何度か洋服を買うようになるとDMが届くようになるのですが、そのDMは「Six」というタイトルの写真集のようなものになっています。

で、その「Six」の1988年から1991年まで発刊されたやつをアプリ化したのがこの「Moving SIX」のようです。iPad専用でiPhoneでは使えません。川久保先生が最近になってようやくデジタル側に寄ってきたのが興味深いですね。

Between 1988 and 1991, Comme des Garçons explored the sixth sense through photography, illustration and artworks across eight issues of the unstapled A3 magazine called Six.

ファッションブランド系のアプリというのはそのブランドのイメージを伝えるためのものなので、だいたいどれも何がなんだかわからないものになってしまうのですが、この「Moving SIX」も同じような感じでわけわかんないものの、古くから「Six」を見ていた人にとってはデジタルでインタラクティブでアニメーションで、という「動き」が追加されただけでぐっとくるものがあるのではないでしょうか?昔の素材を今の感性で処理しているのも面白いです。

Moving SIX for iPad on the iTunes App Store

アプリ的には6つのエリア(号?)に分けられていて左右にスワイプすることでエリアを変えることができます。

それぞれのエリアでは上下にスワイプしたりiPadを傾けたりといろいろなアクションで画面の反応を楽しむことができます。

そんなわけで他のブランドのアプリよりはよくできていると思います。

でもこういう感じでデジタルになってみると感じるのですが、アナログの写真だとじっくりと向き合うことができるのですが、デジタルになると「次は?次は?」って感じでせわしない気持ちになってしまいます。これは多分そのコンテンツの終わりというか最終ページが見えてこないからコンテンツが無限のような気になるからなのかもしれません。

まあ、無料なので一度体験してみるのがよいかと思います。

つうか、普通に毎シーズンごとに作られるLOOKBOOKをデジタル化してダウンロードできるようにしてくれればいいのにな、と思います。

Moving SIX App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年10月15日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Modern Syntax Radio Show 328回目 - @umi_yazaki の巻」です。

次のブログ記事は「10月15日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。