サイト内検索:

クックパッド、スーパーの特売情報からレシピを検索するサービスを開始

クックパッドは2012年10月1日、食品スーパーの特売情報と連動したレシピ検索サービスを開始した。

クックパッド、スーパーの特売情報からレシピを検索するサービスを開始

ニフティ、サンケイリビング、三菱商事と提携し、レシピ情報サイト「クックパッド」のデータとニフティのチラシ検索サイト「シュフモ」が提供する全国の食品スーパーの特売情報を連携させる。

このサービルってクックパッドの中のエンジニアさんを考えると非常に得意分野というか、非常にスマートなシステムを作っているような気がして面白いです。

新サービスは、クックパッドのスマートフォンサイトおよびAndroid版アプリのユーザー向けに提供される。ユーザーがクックパッドの「MYメニュー」に近所のスーパーを登録すると、特売の食材一覧と、それらの食材を使うレシピを表示する。また、レシピ情報から特売情報へページ遷移することも可能。特売の食材が使われているレシピのページでは、その食材の横に特売情報へのリンクを表示する。

リンク先記事で紹介しているデモ画面ではある五反田の東急ストアでエリンギが特売で98円で売っているんだけど、エリンギ使った料理って何あったっけ?と思った時にクックパッドでエリンギを使った「チキンソテーのラテトゥユソース」のレシピに繋がっている、というものが紹介されています。いやー、エリンギ安くていいけど「チキンソテーのラテトゥユソース」にしたら赤字になっちゃうんじゃないかいw

そんなわけで次はチラシ情報からレシピに必要な具材の値段をひっぱってきて具材それぞれいくら、トータルでいくら、まで表示できるようになると素晴らしいな、と思いました。

彼らならきっとやるだろう!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年10月 2日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Ultrabookの本格普及はまだ先」、米調査会社が出荷台数予測を大幅下方修正」です。

次のブログ記事は「「WebCamの前で手のひらを右から左へ」でページめくりなどを実現するJSライブラリ「Webcam Swiper」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。