サイト内検索:

ヨドバシ驚きの新サービス、店舗販売盛り返しの一手になるか?

本日の注目は消費面から「店で堂々、ネットと価格比較」の記事。ヨドバシカメラが、自社のアプリをダウンロードすれば、店内の商品の前に掲げられたバーコードにスマホをかざすだけで、他のネット通販などと価格比較ができるサービスを始めた、という内容だ。

ヨドバシ驚きの新サービス、店舗販売盛り返しの一手になるか?

もともと「少しでも安く買いたい」という消費者は、携帯やスマホを使って店頭で価格比較しながら購入を検討してはいたが、わざわざ型番を入力するなど手間がかかる上に、どこか後ろめたく、落ち着かないところがあった。しかし、このサービスならバーコードをスキャンすればすぐに比較できるし、店公認のため妙な後ろめたさも感じない。また、値下げ交渉にも持ち込みやすい。

すごいサービスを始めるんですね、ヨドバシカメラ。

値引き交渉ってほんとにちょっと勇気いるんですよねえ。でもこうやって「比較して下さい」って前面に出してもらえれば遠慮なくできるし、店側もそれで購入してもらえるんだったら多少利益が減っても他店で買われるよりはいいですもんね。

店側からすれば、ネット上の価格が店の値段よりも低い場合は店員まで知らせるよう呼び掛けをすることで、臨機応変な値下げの機会を増やすことができる。実際に店舗では接客が弾み、店で購入を決める客が増えていると感じているのだとか。

でも絶対最低価格になるわけじゃなくて、

とはいえ、必ず最安値まで値下げしてくれるわけでもないので、値切りの際はご注意を。

まあ、価格.comで最安値を提示している倒産まぎわの会社の提示価格と比較されても困りますからね。

で、競合他社も同じようなサービス始めてくれないかなw

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年10月12日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Android版Gmail 4.2に「スワイプで削除/アーカイブ」と「ピンチでズーム」機能が!」です。

次のブログ記事は「10月13日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。