サイト内検索:

ヤフー、「スマホの画面ロック解除」を利用した子供向け無料学習アプリ

ヤフーは2012年10月18日、Android OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末向けに、端末の画面ロック解除操作と連動して問題を出題できる子供向け学習アプリ「ロック学習帳」をリリースした。Google Playから無料でダウンロードできる。対応するAndorid OSのバージョンは2.1以上。

ヤフー、「スマホの画面ロック解除」を利用した子供向け無料学習アプリ

つまりこういうことです。

u30EDu30C3u30AFu5B66u7FD2u5E33 - Google Play u306E Android u30A2u30D7u30EA

ロック学習帳をスマートフォンやタブレット端末にインストールすると、起動時やスリープ状態から復帰した際に、ホーム画面にアクセスするために必要となる画面ロック解除操作に割り込む形で問題を出題できるようになる。出題される問題に正解するまでロックを解除できないため、必然的に子供の学習機会が増えることになる。

つまり、今の小学生はスマホを持っているわけですね。最近の子供はすごいなあ。

ロック解除の度に問題解かなきゃいけないなんて、面倒ですねえ。私が子供で親がこれをインストールしたら相当恨むでしょうね。

でも、4択なのでどれか選べばいつかは使えるようになるんで、「今日の運勢占い!」的に問題読まずに答えをスワイプしてみる、ってのもいいかもしれません。

学習問題は、国語、算数、理科、社会の4教科合計1000問で、ヒトメディアと個別指導塾TESTEA(テスティー)が作成したもの。親や保護者による設定に基づいて、小学1年生から6年生までの学年別に出題される。出題されるのは、正解を指でスライドして選ぶだけの4択式問題のため、端末操作に不慣れな子供でも迷うことなく利用でき、ずっと解答できずにロック解除不能状態に陥る心配もない。

まあでもスマホを買ってあげる条件にこのアプリをインストールすることを入れてもいいかもしれないなあ。

ロック学習帳

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年10月22日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なりすまし事件、警察は「完敗」 発信元にたどり着くのは「ほぼ不可能」」です。

次のブログ記事は「10月23日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。