サイト内検索:

11月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Caffe Dolce * Weblog」さんです。

青森にお住まいの奥様のブログです。

テキストが中心のいわゆる日記っぽいブログとなっています。

プロフィールページを拝見させていただきましたが、とても詳細に書かれていました。きっと几帳面な方なんだと思いました。

宮城県生まれの青森県育ち(でも津軽弁は理解不能!)。東京都内や仙台市内に住んだこともありますが、現在は青森県在住。

津軽弁ねw

この津軽弁というのを生まれて初めて聞いたのは私が大学生の頃で、私の友達の友達が津軽弁な人だったわけですが、その人から突然電話がかかってきました。が、しかし!何を言っているのかまったくわからない!

英語だったら、ああ英語なんだな、ととりあえずわかるじゃないですか。その片鱗すらなくまず何語をしゃべっているのかがわかりませんでした。特に電話だとこっちが困惑している様子が多分伝わっていないので、先方は一方的に話してくるわけです。いやー、あれほど頭の中がパニックになったというか真っ白になった経験ってそんなにないですよ。

でも、その後その津軽弁の彼と実際にあって話したりすると少しづつ理解できる、いや、ヒアリングできるようになってきたのですが、それでもやっぱり電話は全然聞き取れませんでしたねえ・・・。

好奇心旺盛で新し物好き。食器類(特に洋食器とガラス製品)を集めるのが好き。

食器類を集めるのが趣味、って人ってたいへんだと思うのですよ。だって収納スペースを確保しなきゃいけないじゃないですか。あと単品じゃなくてセットで欲しくなる場合もあるし。うちの奥さんも安い食器買うの好きで結構買ってたりしますけど、なんか廊下に古いお皿が積み重なれていたりして、そのうちそれにぶつかって割るんじゃないかとドキドキです。ちなみに私も若い事はバカラのグラスが好きで集めていたのですが、どれも悲しい最後を迎えたので、もうその趣味は封印してしまいました。

で、話をブログに戻すと、青森の地元のこととか家庭のこととか職場のこととかを丁寧に書かれていますので、そういう雰囲気が好き、という方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月20日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャープのIGZOってなんて読むの?なんでそんな名前なの?」です。

次のブログ記事は「ジェットコースターに乗っているようなコスプレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。