サイト内検索:

11月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ロッカールームに卓球台」さんです。

仙台から、日ハムの試合結果を淡々と綴ります

こんにちは!実家が仙台のモダシンです!

ということで日ハムの試合結果なども書かれているのですが、最近は毎月読んだ本について読書メーターを使ってまとめて公開されています。

かちっとしたブログのデザインであることと野球ファンであることから男性、しかもある程度の年齢なんじゃないかと思いつつ読み始めてみたんですが、多分女性ですね。だってLUNA SEAのライブに歓喜されているんですもん。ああ、こんな時にプロフィールページがあれば・・・。

で、仙台といえば被災地なのですが、こちらに関しては最近徳力さんが書かれたこの記事がとてもよいので是非一度読んでみてください。

東北セミボラ企画に参加して考える、被災地の復興は終わるどころか始まってさえいない場所もあるという現実。

ただ、1年半を経てもまだ、五合目にも届いていないであろう復興のプロセスや、丸ごと破壊された街を「復興」することの難しさや復興そのもののあり方の是非について、改めて骨身にしみて考えさせられた一日でもありました。

そうなんですよね。見た目はなんとなく普通な感じにはなってきているものの、目に見えない「実生活」のようなものは全然進展していないようです。例えば被害の少ない仙台市内でも、海の近くに住んでいた人は現在海から離れた所に住んでいるわけですが、今後はどうするの?と。また元の家があったところに戻るの?それとも山の上の高い所に住みたいの?というのがご本人達もまだ決められないでいるし、仮に山の方に住みたいとなった場合でも今度は用地買収はどうするの、売ってくれる人いるの?費用はどこから?とかいろいろ面倒な部分がたくさんありつつもそういうのが解決されないままずるずると時間だけが過ぎている、といった状況のようです。と、実家の母が語っておりました。

ということで、最近はすっかり被災地関連のニュースを見ることはなくなりましたが、まだまだ問題は山積みなので、復興費を横流ししている政治家さん達に怒るを覚えると同時に誠心誠意被災地について考えてくださっている政治家さん達にはがんばって欲しいと思う次第です。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月 7日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国200地点のLTE平均速度、ソフトバンクがトップ」です。

次のブログ記事は「iTunesにソニー関連の楽曲が登場、早くもランキング上位に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。