サイト内検索:

あなたが動くとマネキンも動き出す!ユナイテッドアローズが、Kinectを活用したマリオネット・ロボットを設置

まあ、東京は渋谷でのお話なんですけどね。

ユナイテッドアローズは2012年11月1日、「UNITED ARROWS green label relaxing」の渋谷マークシティ店で行われる店頭イベント「Marionettebot 恋するマリオネット」の開催に併せ、マイクロソフトのKinectセンサーを活用したマリオネット・ロボット(男女2体)を1階店頭ショーウィンドウに設置すると発表した。イベント期間は11月3~18日(午前10時から深夜1時まで)。

あなたが動くとマネキンも動き出す!:ユナイテッドアローズが、Kinectを活用したマリオネット・ロボットを設置

ショーウィンドウの前に人が立つと、体の動きをKinectセンサーが感知し、その動きに合わせてモーターを制御。モーターにより、マネキンにつながれた8本のワイヤーが上下し、人の動きを再現させるというもの。Kinectセンサーを活用することで、これまで動くことがなかったマネキンをインタラクティブなマリオネット・ロボットとして生まれ変わらせることができたという。

渋谷マークシティに「UNITED ARROWS green label relaxing」が入っていたんだあ、って感じなのですが、そんなわけで11月3日から18日の間で渋谷に行く機会があれば見てみてはいかがでしょうか?

それにしても8本のワイヤで動かすってことは、ほんとにマリオネットみたいな動きなんでしょうね。ってことはロボットというよりワイヤコントロールだけのお話のような気もするわけだが・・・。

特設サイトはこちらです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月 1日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月1日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ヤフー、12月12日をもって"Yahoo!ウィジェット"のサービス提供を終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。