サイト内検索:

MeeGoベースの「Sailfish OS」詳細が明らかに - ヨラ、通信キャリアと初契約

フィンランドのモバイルOSメーカー、ヨラ(Jolla)が、同社で開発を進める「Sailfish OS」の詳細を一部明らかにした。また同社はフィンランド第3位の携帯通信事業者DNAと、同OS搭載端末の取り扱いに関する契約を結んだことも明らかにした。

MeeGoベースの「Sailfish OS」詳細が明らかに - ヨラ、通信キャリアと初契約

ということで、また新しいモバイルデバイスのためのOSです。

で、このOSを作っているヨラという会社ですが(ずっとジョラだと思っていました)、こんな会社です。

ヨラは、ノキア(Nokia)で「MeeGo」OSの開発に携わっていた元社員らが今年7月に立ち上げたベンチャー企業。

MeeGoやっていた人達なわけですよ。

で、MeeGoベースの新しいOS「Sailfish OS」ですが、これを搭載したデバイスも近いうちに登場してきそうです。

新OSはすでにSTエリクソン(ST Ericsson)がノバトオール(Novathor)チップセットを対応させることが決まっており、ヨラでは今後他メーカーのプロセッサーへの対応も進めていくという。DNAによる端末取り扱い開始時期は明らかになっていないが、ヨラでは以前2013年第2四半期の投入を目標としていると述べていた。

で、どんな感じのOSなのか、というのは以下のビデオを観てみてください。

まずはわかったようなわかんないようなイメージ先行ビデオ。

で、実際に端末で動いているデモのビデオ。

上から下にズリ下げてメニュー表示、とかいろいろ面白いですなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月22日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TwitterのBootstrapのモーダル機能を拡張する「bootstrap-modal 」」です。

次のブログ記事は「マルチタッチ可能な曲面ディスプレイを組み込んだ机「BendDesk」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。