サイト内検索:

NTTドコモが東京でレンタサイクル事業開始、おサイフケータイで開錠

NTTドコモは2012年11月21日、東京都江東区内でレンタサイクル事業を始めた。

NTTドコモが東京でレンタサイクル事業開始、おサイフケータイで開錠

有機野菜の宅配業務を開始したりしてドコモどうしちゃったのかな、と思ったら今度は自転車のレンタル業務ですか。レンタル業者にインフラの提供、ってのならわかるんだけど、そうですか、自らやりますか・・・。

同区臨海部の11カ所の「ステーション」(無人の駐輪場、写真)に自転車150台を配備。近日中に20カ所、300台まで増やす。江東区の実証実験として1年間程度運営し、居住者・観光客の回遊促進効果などを検証する。

江東区の臨海部あたりって確かに歩くには遠いってところがあるんで自転車利用にはぴったりでしょうね。道路も広いので自転車が走りすぎて道路が飽和する、ってこともないだろうし。

利用者はあらかじめ携帯電話・スマートフォンで氏名やクレジットカード番号などを登録。「おサイフケータイ」を駐輪場の専用リーダーにタッチすれば開錠され、自転車を利用できる状態になる。料金は登録したクレジットカードから引き落とされる。これとは別に、交通系電子マネー(PASMOかSuica)を使って会員登録・利用・料金支払いができる方法も用意する。

おサイフケータイって想像しているよりも普及していないみたいなので、こんな感じで利用出来るシーンを増やすというのは正しい姿だと思います。でもドコモ自らがやることはないと思うけど。

MNPで他のキャリアにユーザがたくさん流れていってたいへんだと思いますが、ここでiPhoneを扱うようになると瞬間に既存のAndroid端末作っている(特に日本の)メーカーがバタバタと倒れていくことになると思いますので、経営が苦しくなるかとは思いますが、野菜販売したり自転車レンタルして小銭稼いで日本のメーカーを支えて欲しいと心から思います。ええ、もうドコモはなんでもアリですよ!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月22日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Yahoo!ショッピング、当日配送サービス「きょうつく」を開始」です。

次のブログ記事は「Windows 8のシステムフォントを変更できる「Meiryo UIも大っきらい!!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。