サイト内検索:

スマホ情報流出400万件か 感染アプリ作成・提供容疑

スマートフォンの電話帳の内容を盗むウイルスを組み込んだアンドロイド用アプリを保管したとして大阪市のIT関連会社役員鈴木隆介容疑者(30)ら2人が京都府警に逮捕された事件で、延べ計1万7560台のスマホにこのアプリがインストールされていたことが、府警への取材でわかった。抜き取られたメールアドレスなどの個人情報は延べ400万件にのぼるとみられるという。

スマホ情報流出400万件か 感染アプリ作成・提供容疑

捜査関係者によると、ウイルスが組み込まれたアンドロイド用アプリは5種類で、「電波改善」「電池長持ち」などの名前がつけられていた。鈴木容疑者らは不特定多数にアプリの入手を勧めるメールを送り、インストールするよう誘っていたという。

「電波改善」「電池長持ち」の他に「ソーラー充電」というアプリがやばいそうなのですが、あと2つがわかんないんですよ。

こういうのって自分がいくら気をつけていても自分をアドレス帳に登録している友人がインストールしてしまうと自分の電話番号等が抜かれてしまうのがなんとも言えないところですなあ。

それにしても「ソーラー充電」というアプリというのがすごくって、このアプリをインストールすると画面を太陽光に向けるだけで充電できるようになるそうです。Windows 8をインストールすると画面がタッチスクリーンになる、ってのと同じ話ですね。で、そういうのを信じちゃう人がいるってのがまたなんとも・・・。

ちなみに「auショップ藤沢南口のブログ」さんの記事によりますと、インストールを誘うメールはこんな文面のようです。

***メール開始***

件名:【☆待望☆】新アプリのご紹介!!

本文:いつもご利用有難うございます。
皆さんが一度は経験のある、電波の圏外!

山や屋内、地下等々...

電話を掛けたくても繋がらない。。
メールを送りたくても届かない。。
ネットを見たくても接続出来ない。。

この度、この様な状況でお困りの方の為に開発されたのがっ!

▼コチラ!!
http://tinyurl.com/●●(←今回は一応伏せました)

その名も!《電波改善 (デンパカイゼン)》

その名の通り、電波の悪い状況であっても、
改善してくれるアプリなんです。

簡単にアプリの説明をさせて頂きますと、

通常の各回線(NTTやKDDI等々...)からの電波が届いていない
場所で、このアプリを起動しますと近くの別回線を検索。
そのまま、その回線に繋がるという仕組みになっております。

これで、もう繋がらないという問題は無くなります!!
是非一度、お試しください!!


※一部、未対応端末が御座いますのご了承ください。

***メール終了***

あああああ・・・・これは引っかかる人多そうですよねえ・・・・。

例えばこれの応用で、「このアプリをインストールすれば電波状況が悪い場所でも2〜3回本体を振ればアンテナ感度があがって電波を捕まえることができるようになります」ってアピールする「シェイク&コネクト」っていう名前のアプリなんか作っちゃえば引っかかる人いるでしょうねえ・・・。

ということでAndroidアプリのインストールには注意を払いましょう!

ウイルスバスター モバイル for Android (最新版)
ウイルスバスター モバイル for Android (最新版)

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月20日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「村井純教授が語るインターネットの歴史的名(迷)言集5選」です。

次のブログ記事は「11月21日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。