サイト内検索:

【衆院選】「国民」、「日本」ってどこ? 比例票、党名略称に注意

比例代表では党名の書き方によって、投票したはずの党とは別の党の票になることもあり注意が必要だ。

【衆院選】「国民」、「日本」ってどこ? 比例票、党名略称に注意

民主党を離党した小沢一郎氏(70)らが立ち上げた「国民の生活が第一」。略称は「生活」だ。7月の結成からまだ日が浅く、関係者は気をもんでいる。有権者が「国民」と書くと、国民新党の票になるためだ。

へー、「国民の生活が第一」の略称は「生活」なのか。で、「国民」が国民新党、と。

で、他にもやばいのが。

ほかに注意すべきなのが「日本」だ。日本維新の会、新党日本など日本がつく党は多い。

なのですが、

平成22年の参院選で略称「日本」を使用した「たちあがれ日本」は、太陽の党に名称変更し、石原慎太郎前東京都知事(80)が共同代表に。その太陽の党も日本維新の会に合流した。新党日本は今回の衆院選では公選法上の政党ではなく、田中康夫代表(56)は比例に重複立候補できない。現段階で「日本」は宙に浮いた状態だ。

そうか、今は「日本」というのはない状態なんですね。

ということで、対応策としては「投票する政党名はちゃんと書く」ってことですね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月26日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「マジコン」が税関の輸入差し止め対象に、任天堂の申し立てを受理」です。

次のブログ記事は「阪急メンズ東京とプランタン銀座が「合コン」付き福袋-男女客を引き合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。