サイト内検索:

PS Vitaがシステムアップデート、メールアプリ追加やPCとの無線接続など

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は20日、ポータブルゲーム機「PlayStation Vita(PS Vita)」のシステムソフトウェアのアップデートとなる、バージョン2.00を公開した。

PS Vitaがシステムアップデート、メールアプリ追加やPCとの無線接続など

我が家には息子と私用に2台のVitaがあるのですが、息子が充電ケーブルを紛失したということで貸してあげたらそれも紛失されて充電できなくなったことからまったく触る機会を失ってしまいました。いやほんと充電ケーブルどこにいったんだろう・・・。

さて、そうやって放置されている間にファームウェアがバージョン2にアップしたようです。メジャーバージョンアップじゃないか!

バージョン2.00では、各種コンテンツやシステムサービスが利用できる定額制サービス「PlayStation Plus」の利用に対応したほか、メールクライアントの「Eメール」アプリを追加するなどインターネット関連の機能も強化した。

まあ、メールのためのデバイスにはならないと思うのですが、ゲームとかVitaのコンテンツやっている最中にメールで誰かに何かお知らせしたい、なんて時にはいいかもしれないですね。具体的にできるかどうかわかりませんが、ゲームのスクリーンショットを撮影してメールに添付してブログ投稿する、なんて技が使えるかもしれません。これができれば便利ですよね。

標準搭載のブラウザーについては、ゲームを中断せずにブラウザーを起動できるようになり、ウェブページの表示速度を改善するとともに、HTML5やJavaScriptの対応を強化。ページ中の小さなリンクやボタンをタッチしやすくするポインター機能や、表示しているページをツイートする機能を追加した。

ゲーム中にブラウザ、ってのは要するに攻略サイト見ながらゲーム、ってことですね。これまでは別途ノートPCで攻略サイトを表示させながらやっていたゲームがVitaだけでできるってのは便利なのか便利じゃないのかわかんないけど、ノートPCがなければ確実に便利でしょう。

これまではUSB接続で行なっていたPCとPS Vita間のコンテンツ管理機能については、無線LANによる接続に対応。また、PCやPS3でフォルダー管理している写真やビデオを、フォルダーごとPS Vitaにコピーできるようになった。

無線接続でコピーできるようになったようです。

ってことでそろそろVitaも復活させてあげようかな、って気になってきました。でもまだまだ可能性があるプラットフォームだと思いますのでもっとがんばって欲しいと思いました。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月20日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクセスポイントにもなるWi-Fiメディアサーバー「MeoBank SD」」です。

次のブログ記事は「Android向けIME「Simeji」アップデート、録音音声を公開できる機能を搭載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。