サイト内検索:

フィギュアやコスプレ画像投稿SNS「WONDER!」、ヤフーが公開 

ヤフーは11月29日、コスプレやフィギュア、プラモデルなどの画像を投稿・公開できる画像投稿SNS「WONDER!」(PC、スマートフォン向け)を公開した。ソフトバンクグループの従業員からアイデアを募集し、事業化を目指す「ソフトバンクイノベンチャー」からの初の事業化という。

フィギュアやコスプレ画像投稿SNS、ヤフーが公開 「ソフトバンクイノベンチャー」初の事業化

ということで「WONDER!」にアクセスしてみました。

WONDER!」

なるほど。これまでコスプレ写真の投稿サイトはありましたし、フィギュアの写真の投稿サイトはあったかどうかはわからないのですが、このコスプレとフィギュアが1つの画面内に同居している、ってのが新しい感覚というかリアルな人間とフィギュアの比較が面白いです。

でも、時々なんのコスプレかまったくわからないいわゆる「普通の人の写真」っぽいのもあって、こういうのがあると突然その世界観が崩れてしまうのがなんとも言えないところです。既にスパムっぽい業者さんの投稿もあるみたいだし。

こういうのはそれぞれ特化した専門サイトに分けるべきなのか、それともミックスしてその相乗効果を狙うのか、よくわからない世界なので今後の「WONDER!」を見守りたいと思います。

でもまあざっと見てみた感想としては、多分企画した人はフィギュア好きで買ったりするしコスプレのおねえさん大好きだから、ってことでこういうサイトを考えたかと思うのですが、いわゆるガレージキットマニアがなぜ作った作品をネットで公開するのか、とか、コスプレする人が何を期待して写真を公開するのか、といったマニアの心理の深い部分までは考慮されていないような感じなので短命で終わるんじゃないかなあ、と。投稿する人がいなくなるとこういうサービスってどうしようもなくなっちゃいますからね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年11月29日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「楽天で検索し、Amazonで買う」 Amazon購入者の1割、楽天から流入」です。

次のブログ記事は「シャア専用ザク仕様のPORTERバッグが登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。