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絶好調TV局副業 フジは結婚事業、TBSは高級マンション販売

日本人のテレビ離れが指摘されるが、10年前と比べると全日視聴率では日テレやフジは2%以上も落ち込んでいる。視聴率の低迷で本業が頭打ちのなか、テレビ局の経営の中でますます存在感を増しているのが「副業」だ。

絶好調TV局副業 フジは結婚事業、TBSは高級マンション販売

ということで、視聴率が落ち込むものの「副業」で儲けているテレビ局の記事です。

まずフジテレビ。

フジテレビの「お台場合衆国」、日テレの「汐博」など、テレビ局がイベント事業に力を入れているのはご存じだろう。その傾向はなお強まっている。
フジは東京・上野の森美術館で開催中の『ツタンカーメン展』を主催し、大阪会場も合わせると累計来場者数は160万人を突破。
同社の昨年度のイベント事業収入は171億円で、低迷する視聴率とは裏腹に絶好調だ。イベント事業の成功に味を占め、近年は各局ともさらなる事業拡大に突き進んでいる。

そして日本テレビ。

一方、日テレは番組関連グッズショップ「日テレ屋」を始めとした物品販売事業が今年度上半期だけで223億円の売り上げを記録。フジと同様、「グリー」と組んでソーシャルゲームへも参入した。

不動産業が好調なのはTBS。

振り向けばテレ東」という低視聴率の本業に見切りを付けたのか、不動産に舵を切ったのがTBS。年間150億円を不動産事業で稼ぎだし、自らが事業主となった全133戸の高級マンション『赤坂ザレジデンス』もほぼ完売だ。

テレビ朝日の場合はまあ関連事業っていえるかな。

テレ朝もネット配信テレビ「テレ朝動画」が好調で、アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の関連商品が大ヒットしている。

で、まあ、どうしてこういう副業が好調なのかというと、

結局のところ、これだけの利益があげられるのは、公共の電波を自社のサイドビジネスの宣伝・集客に流用する"タダ乗り"商法で、電波利権をフル活用して儲けているからに他ならない。

ですよね。テレビという手段を使ってがんがん宣伝できればそりゃ売れますよね。ひどい話っていやあひどい話なわけですよ。

ということで結論としては、

こうした副業に心血を注ぐのではなく、国民のためにより質の高い放送を心がけることが責務だろうと思うのだが。

ということになるわけですが、視聴率下がっている中でそれは無理だろうなあ。

ということで国によるご指導が入ることを希望するものであります。つうか電波事業者も一定期間ごとに見直さないとだめですよね。電波は公共のものなんだから。いや、これがいい番組作っているってんなら応援するんですけどねえ。

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このページは、nagasawaが2012年11月25日 20:41に書いたブログ記事です。

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