サイト内検索:

Google、Androidのアシスタント機能「Google Now」をChromeに導入へ

米GoogleがモバイルOS「Android」で提供しているパーソナルアシスタント機能「Google Now」を、Webブラウザー「Chrome」に組み込む作業を進めている。

Google、Androidのアシスタント機能「Google Now」をChromeに導入へ

Google Nowって何かっていうと、

Google Nowは「Android 4.1」(開発コード名は「Jelly Bean」)以降で搭載している機能で、ユーザーがわざわざ調べなくても、そのときに必要と思われる情報を提示する。たとえば、一日が始まるときにその日の天気予報を、家を出で会社に向かうときには交通情報を、好きなスポーツチームが試合をしていればスコアを、といった具合にカード形式で情報を表示する

というやつです。

Google Nowは結構面白いのですが、Android 4.1からじゃないと使えないってのがネックだったんですが、Chromeにその機能を含ませてしまえばAndroid 4.1より古いバージョンを使っている人でもGoogle Nowが使えるようになるわけですね。いや、ちょっと待て。ここで言っているChromeというのはモバイル版なのか?それともPC/Mac版なのか?それとも両方なのかな。

まあ、モバイル版Chromeにも搭載されるとしたら、気になるのはiOS版のChromeにもGoogle Nowが搭載されるか、ってことでしょうか。Googleの各種サービスにユーザをリーチさせる方を選ぶのか、それともAndroid端末の優位性を示すため搭載しないのか、さてどっちになりますかね。

このあたりが非常に楽しみです。

あ、ChromeへのGoogle Nowの搭載はまだ搭載中なので現時点ではまだ利用できません。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年12月10日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad miniと第4世代iPadにSIMフリー版登場、直輸入品」です。

次のブログ記事は「Wii UのWebブラウザでHTML 5ゲームをやってみると。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。