サイト内検索:

iOS版「LINE」で本人確認が必須に、一部ユーザーに戸惑いも

NHN Japan株式会社は11月30日、無料通話・メールアプリ「LINE」のiPhone(iOS)版の最新バージョン(3.3.0)において、利用開始時に電話番号またはFacebookアカウントによる本人確認を必須とした。セキュリティ強化を図ることが狙いだとしている。

iOS版「LINE」で本人確認が必須に、一部ユーザーに戸惑いも

iPhone版LINEはこれまで、電話番号登録をせずに利用できていたため、スパム業者による悪用や、迷惑メッセージの大量送信、本人確認ができていないことによるトラブルなどが発生するケースがあったという。Android版LINEでは以前より、本人確認が必須だった。

今回のこのNHNの対応は当然だと思うわけですが、何が頭にくるかってスパム業者による悪用とか迷惑メールを送る連中です。こういう人達がいるから善良な一般ユーザまで巻き込まれるわけです。ほんとにどのサービスにおいてもスパム業者は頭くるんで、なんとかならないもんでしょうか。

今回の措置に対して、電話番号を持たないiPod touchユーザーなどから不満が漏れている。App Storeのレビューページには「アップデートしたら電話認証しないとできない」といった書き込みが数多く投稿される事態となった。

LINEのサポート窓口の人もたいへんでしょうねえ。ほんとにスパム業者のせいでみんな迷惑受けています。

でもまあ、この措置で悪用も少なくなってより快適に利用できるようになるでしょうから、一度は通貨しなきゃいけない道なんだろうなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年12月 3日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月3日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「レコチョク、ニンテンドー3DS向けに音楽配信サービスを開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。