サイト内検索:

シャープ、クアルコム社との資本提携 及び子会社ピクストロニクス社とのディスプレイ技術開発契約を締結

シャープは、Qualcomm Incorporated(以下、クアルコム、NASDAQ: QCOM)の子会社であるPixtronix社(以下、ピクストロニクス)と、ピクストロニクスのMEMS※1ディスプレイを共同開発することを本日合意しました。これに伴い、3G、4G、および次世代無線技術における世界的なリーダーであるクアルコムと出資契約を締結し、同社を割当先とした第三者割当による新株式の発行(以下「本第三者割当増資」)を行います。

クアルコム社との資本提携 及び子会社ピクストロニクス社とのディスプレイ技術開発契約を締結 | ニュースリリース:シャープ

これまでインテルとかDELLとかAppleといった企業と資本提携するんじゃないかと言われつつもなかなか話がまとまらなかったシャープからようやくまともなリリースが出ました。これまた噂だったクアルコム社との資本提携が決まったようです。

で、なんで通信用半導体作っているクアルコムなんだろう、と思ったら子会社にディスプレイを作っている会社があったんですね。

両社が共同開発するMEMSディスプレイは、微細な加工技術を利用したディスプレイであり、優れた色再現性と低消費電力に加え、既存の生産インフラを効率的に活用できるのが特長です。このMEMSディスプレイの実用化に向けた開発を、シャープの核となるディスプレイ技術であるIGZO技術※2と、ピクストロニクスのMEMSディスプレイ技術との統合により進めてまいります。

IGZOディスプレイを販売するわけではなく技術提携なんですね。ううむ、提携&ディスプレイ出荷になるとよかったのだけど。

また、この共同開発を推進するために、クアルコムから最大で約99億円※3の出資を受け入れる予定です。この資金は、MEMSディスプレイの開発および設備投資費用に充当し、実用化に向けた技術の確立を目指します。

ということでこれをきっかけに噂されている他企業との提携も話が進むといいですね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年12月 4日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Yahoo!検索APIが有料化 新APIを公開へ」です。

次のブログ記事は「ディズニーの研究所で行われているタッチセンシングに関する研究」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。