サイト内検索:

「ピンからキリまで」の「ピン」て何?

「最高から最低まで」といった意味で使われるこの言葉。日本人ならほとんどの人が一度は使ったことがあると思いますが、その語源はあまり知られていません。また、「ピン」と「キリ」のいい方はどちらかということも、誤解されがちです。

「ピンからキリまで」の「ピン」て何?

私もこのピンキリってどっちが上でどっちが下かわからなくなる時があるんですよ。で、そもそも冷静に考えるとピンキリのピンってなんなんでしょうね。ピンっていうぐらいだから日本語じゃないですよね。

「ピンキリ」の"いい方"は「ピン」で、ポルトガルの「pinta」が語源。この単語は「点」という意味で、サイコロの1の目を表します。そのため最上、最高を意味するのです。

ポルトガル語でサイコロの1で最高、って意味だったのか!

じゃあ、キリは?

対して、"最低"を示す「キリ」には諸説あり、ポルトガル語の「cruz」(十字架)から10を意味しているという説と、日本語の「限り」を意味する「切り」が語源となっているという説があります。

こっちもポルトガル語説があるんですね。

こういった類のお話がこの本に書かれているそうです。年末年始で暇があったらさくっと読んでみたいですね。

日本人が気づいていないちょっとヘンな日本語 (日本語再発見BOOK)
日本人が気づいていないちょっとヘンな日本語 (日本語再発見BOOK)

「全然OK」は間違った使い方と言われるけど、実は間違いではないって知っていました?

間違いじゃないのか!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年12月21日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Path、スマホやタブレット向けアプリを刷新--アーカイブの検索が可能に」です。

次のブログ記事は「iPhoneアプリ版「Googleマップ」を使いこなすための10のTIPS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。