サイト内検索:

百貨店新春セール2日開始 夏の失敗反省、各社勢ぞろい

正月の風物詩となっている主要百貨店の新春セールは1月2日からスタートする。7月の夏セールは「定価で売る時期を長くしたい」と一部が先送りしたが、売り上げは大幅に落ち込んだ。その反省から、三越伊勢丹を除き、2日開始が大勢となった。

百貨店新春セール2日開始 夏の失敗反省、各社勢ぞろい

来年は冬のバーゲンは1月2日からスタート、ということで、最近は非常に寒いのでもの凄く売れるんじゃないでしょうかね。

ただ、このトレンドに乗っからないのが三越伊勢丹です。

一方、三越伊勢丹は、1月2日から福袋などの「初売り」を始めるが、セールは18日から。「冬物衣料の最需要期に適正価格で売る」(同社)ことにこだわるためで、大西洋社長は「売り上げが落ち込むのは覚悟している」という。

かなり前から冬のバーゲンはいつから開始すべきか、でテナントさん達ともめていたわけですが、大西社長は頑なに18日あたりからの開始にこだわっていたようです。

まあ、大西社長が言わんとすることもわからなくはないんですよ。定価でも売れるものをなんで安く売って利益減らさなきゃいけないんだってのはもっともだと思うんです。でも他が2日からバーゲンセール始めちゃったらそれに追従しないと。うん、どうでもいいブランドが先行してスタートするのは全然気にしなくていいんですけどね。

というわけで、大抵の人は2日からのバーゲンでお金を使い果たしてしまい、18日からの三越伊勢丹のバーゲンには目もくれなくなるかもしれませんが、実はバーゲンが2日から始まるので春物への切替が1月12日からスタートということでテナントさんの店頭には春物しかなくなるわけで、そうなるとバーゲン乗り遅れた人の中で寒いので何か欲しいなんて人が結構行っちゃうかもしれないわけで、さてさてどうなるかことか。

まあ三越伊勢丹の敗北だとは思いますけど。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年12月26日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「鈴木先生」ドラマSPの放送決定、緊迫の結婚報告を描く」です。

次のブログ記事は「12月27日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。