サイト内検索:

Yahoo!検索APIが有料化 新APIを公開へ

ヤフーのYahoo!検索チームは12月3日、検索APIを全て有料化する計画を明らかにした。1月に新APIの仕様を公開し、現在の6種類のAPIは来年3月ごろをめどに停止する。

Yahoo!検索APIが有料化 新APIを公開へ

APIの再編は「不正利用対策並びにサービスの品質向上のため」としている。新APIでは現行APIの機能を全て提供するが、全て有料化する。

不正利用対策が目的なら登録制にして不正利用が見つかったらそのアカウントをバンすれという方式にすればいいのに。

ということで今回の有料化は単に収益を得たいだけなんでしょうね。

1日500件まで検索できる「スタンダード」プランはYahoo!プレミアム会員(月額399円)の料金内で利用可能。1日当たり5000件の「アドバンスト」は31日間3000円、同5万件の「スーパー」は31日間3万円。検索可能回数は全検索API(Web、画像、動画、関連検索ワード)の合計となる。

BlogPeopleではブログ検索にYahooのブログ検索APIを利用しているのですが、3万円払えるほど検索から収益はあがっていないので利用をやめるしかないですね。困ったな。

Yahooのインタレストマッチ広告と検索機能をペアにしてリベニューシェアするようなことができるといいんですけどね。

うーむ、なんかいい方法ないかなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年12月 4日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JASRAC、違法音楽配信サイト対策で日本アフィリエイト協議会と連携」です。

次のブログ記事は「シャープ、クアルコム社との資本提携 及び子会社ピクストロニクス社とのディスプレイ技術開発契約を締結」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。