サイト内検索:

フェンリル、アドレスバーを取り払った「Sleipnir 4 for Mac」

フェンリル株式会社は24日、Mac向けウェブブラウザー「Sleipnir 4 for Mac」を公開した。Mac OS X 10.8/10.7/10.6に対応し、フェンリルのサイトから無料でダウンロードできる。Sleipnir for Macとしては、初のメジャーアップデートとなる。

フェンリル、アドレスバーを取り払った「Sleipnir 4 for Mac」

Sleipnir for Macはバージョン1の頃からダウンロードしてはブログであれこれ書く、というのが私のスタイルとなっているのですが、今回のバージョン4、結果から言えばとてもよく出来ています。他の競合ブラウザの真似っこをすることなく独自の新しいアイディアを搭載していたりしてその意欲を感じます。

で、その上でさらに使いやすくなって欲しいので使った感想を書いてみると、

1.ジェスチャーをカスタマイズしたい。

Sleipnir for Macでは通常のピンチとかスワイプジェスチャーに加えL字型とか丸とか逆L字型のジェスチャーが用意されていて、それを使うことでタブを閉じたりページを進めたり戻ったりすることができるのですが、これがまったくカスタマイズできません。

まあ、100%カスタマイズできて新規でジェスチャー作成できるようにしろ、とまでは言いませんが、とりあえず左右逆に設定できるようにできると嬉しいな、と。

例えば「戻る」ジェスチャーは上に直線引いて右に90度曲げる、という動作なのですが、私的には左に90度の方が「戻る」っぽです。上部に並ぶサイトのサムネイルというかタブの移動も現在の設定と逆の方が私には直感的です。

なわけで、このあたりカスタマイズできるようになると嬉しいです。

2.Flashオフに設定できない

「環境設定」の「セキュリティ」で「プラグインを有効にする」というチェックボックスがあってこれをオフにするとFlashプラグインをオフにできるんですが、他のプラグインも使えなくなっちゃうというのが残念です。Flashだけオフにしたいです。で、ついでにFlashオフの時にYouTube見るときはHTML5のビデオタグに置換してもらえるともっと嬉しいです。

3.アドレスバーor検索バーはもっと賢くなって欲しい。

今時のブラウザだと「hoge.com」とか入力するとそれはWebサイトなんだな、と判断して「http://」を先頭に保管した形でサイトを表示してくれ、「hoge」だけだとそれは検索ワードなんだな、と判断してGoogle検索などをしてくれるのですが、「Sleipnir 4 for Mac」のそれはそれを明示的に指示してあげなければなりません。これが不便です。

あとアドレスバーor検索バーにカーソルが入ったら(フォーカスが移動したら)既に入力済みは全選択状態になっているとうれしいな。

4.複数タブを開いているときにどっかのタブで自動リロードが入っているとカレントタブのフォーカスが奪われます。

例えば今この記事はSleipnir 4 for Macで書いているのですが、Yahoo!ファイナンスを別タブで開いていると定期的にそれにフォーカスが奪われてテキストが打てない状態になります。これは非常に困ります。

5.新規ウィンドウを開く方法がわかりません。

ウィンドウを2つ開いてあれこれやりたいのですが、新規ウィンドウを作成する方法がわかりません。

できないのかな?とりあえずcommand+nだと新規タブが開いてしまいます。

ということでざっくりいじってみた感想を書いてみました。

これらの問題が解決されないと今メインで使っているSafariからは移行できないんだけど、Sleipnirはこういう意見が伝わるブラウザだと思っているので気長にその成熟を待ちたいと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年1月24日 19:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「主婦の"へそくり"が大幅に増えている――金額は?」です。

次のブログ記事は「1月25日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。