サイト内検索:

3月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ヤマトミュージック」さんです。

「宇宙戦艦ヤマト」の音楽について語るページ。

ということで「宇宙戦艦ヤマト」の音楽のCDなどを紹介されているのですが、さすがにそれだけじゃネタがなくなってしまうだろうにな、と思いつつ読んでみたんですが、結構な量があるんですね。

単にCDを紹介するだけじゃなくてその中に含まれている1曲1曲について説明と感想を書かれています。

例えば、「YAMATO SOUND ALMANAC 1978-III「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち BGM集」」というCDの3曲目の「新造戦艦アンドロメダ (M-3)」 という曲がピックアップされ、それについては、

演奏タイム17秒というほんの短いブリッジ曲。

アンドロメダというタイトルではあるけれど、演奏しているメロディーは「ヤマト」のテーマ。ブラスが高らかにメロディーを奏でており、復興に湧く地球の雰囲気を端的に伝えている。

という記事が書かれています。これはすごいな。

「宇宙戦艦ヤマト」の曲は知っているけど、オーケストラによって表現が変わってくるのを聞き比べる、なんて経験をした人は相当少ないかと思います。また組曲として成立させるためにアレンジしてたりもするわけで、一言で「「宇宙戦艦ヤマト」の音楽」と語れないものがあるんでしょうね。

ということで「宇宙戦艦ヤマト」ファンの方はこういう世界もあるんだな、ってことを知るために今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年3月14日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Googleの電脳メガネ「Glass」は"度付き"もあり」です。

次のブログ記事は「ヒトラー総統がGoogle Readerの終了にお怒りのようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。