サイト内検索:

3月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「K's garden」さんです。

ガーデニングのブログさんかな?と思ったんですが、バリバリなガーデニングではなくいい感じで植物と接している方のブログでした。

クリスマスローズを育ててらっしゃるようで、最新エントリーでは「ダブル・ピンク・スポット」のクリスマスローズが開花されたことを書かれていました。

さらにダブルではないシングルな「シングル・ホワイト・スポット」も育てられていたようで、こちらはドライフラワーになるようです。

そんなわけでドライフラワーも勉強されているということで、そっち関係の記事もよく書かれています。その記事を読むとドライフラワー教室に通うというのも悪くない話だな、って思います。なんというか作品として素晴らしいです。やはり素人が独学でやるのとは全然違いますね。

ちなみにクリスマスローズてその名前通り受け止めるとクリスマスの頃に咲くバラのようなイメージがあるのですが、全然(いや、全然ってわけでもないけど)違っていました。

ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。 「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。
Wikipedia

ということで多くは春に開花するそうです。

割と育てやすく鑑賞期間が比較的長いという種ということなので気分がいい日にお花屋さんの前を通ったらチェックしてみようと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年3月25日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Modern Syntax Radio Show 346回目 - @kai4den の巻」です。

次のブログ記事は「ビューン、月額450円のコミック読み放題サービスを開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。