サイト内検索:

BlogPeopleにChromeでアクセスするとセキュリティ警告が表示される件に関して


【更新】17時50分:「不正サイト」警告が表示されなくなったことを確認しました。

現在(3月5日11時半時点)でGoogleのChromeブラウザでBlogPeopleにアクセスしようとすると以下のセキュリティ警告が表示されます。

%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%81%AA%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BA%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
この画面内の「詳細設定」→「このウェブサイトの問題に関する詳細」をクリックすると以下の説明が表示されます。

**********

www.blogpeople.net の現在の状況
現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。

Google がこのサイトを巡回したときの状況
このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 307 ページのうち 2 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは 2013-02-25 で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは 2013-02-25 です。
不正なソフトウェアには 2 exploit(s) などがあります。

不正なソフトウェアは 3 個のドメイン(doufla.net/, paradaise.info/, ads.zitaholdings.com/ など)でホストされています。

2 個のドメイン(microad.jp/, u1sokuhou.ldblog.jp/ など)がこのサイトの訪問ユーザーに不正なソフトウェアを配布する媒体となっていたようです。

このサイトは 1 個のネットワーク(AS17506 (UCOM) など)でホストされていたことが判明しました。

不正なソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか
過去 90 日間に www.blogpeople.net が他サイトへの感染媒体となっていた形跡はありません。

サイトで不正なソフトウェアをホストしていたかどうか
いいえ、このサイトでは過去 90 日間に不正なソフトウェアのホスティングは検出されていません。

次のステップ:
前のページに戻ってください。
このウェブサイトの所有者の場合は、Google ウェブマスター ツールを使用してサイトの審査をリクエストできます。審査手続きの詳細については、Google ウェブマスター ヘルプセンターをご覧ください。

**********

どうやらBlogPeople内で利用していたアドネットワークの広告主ページで不正ソフトウェアの配布の形跡が検知されたことによりblogpeople.netドメインが危険サイトと認知されたようです。これによりBlogPeopleのサイトと同様にblogpeople.netのドメインを含むリンクリストを掲載しているブログさんでも同様の警告が出るようです。

こちらに関しましては現在アドネットワーク配信会社に状況を確認してもらっています。同様に毎日新聞のサイトもバンされているようです。

http://mainichi.jp

上記説明にもありますようにBlogPeopleそのものは

www.blogpeople.net の現在の状況
現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。

不正なソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか
過去 90 日間に www.blogpeople.net が他サイトへの感染媒体となっていた形跡はありません。

サイトで不正なソフトウェアをホストしていたかどうか
いいえ、このサイトでは過去 90 日間に不正なソフトウェアのホスティングは検出されていません。

と認識されていますので、一刻も早くGoogleによる規制が解除されることを望みます。

ちなみに本件に関してGoogleに電話してみたのですが、電話ではそういう話は受け付けないと自動応答で言われてしまいました。

とにかくいろいろご迷惑をお掛けしても申し訳ございません。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年3月 5日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RS-232C機器をBluetoothで無線化、デバイスにつける変換アダプタが発売に」です。

次のブログ記事は「3月5日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。