サイト内検索:

体温計をスマホにかざすだけ ドコモ・ヘルスケアが女性向け健康サービス、不調発見で見舞金も

NTTドコモとオムロンヘルスケアの合弁企業・ドコモ・ヘルスケアは、女性用電子体温計をスマートフォンにかざすだけで測定データを転送し、健康管理に生かせる女性向けサービス「カラダのキモチ」を6月1日にスタートする。月額315円。

体温計をスマホにかざすだけ ドコモ・ヘルスケアが女性向け健康サービス、不調発見で見舞金も

かざすだけ、ってことはNFCを使っているのかな。Bluetoothでつなぐより便利なのかな。Bluetooth対応にした方が対応機種やアプリもいろいろできるだろうと思うんだけど、それを上回る便利さなのかな。

オムロンヘルスケア製の女性用電子体温計「MC-642L」をスマートフォンにかざすと、基礎体温を記録。心身の調子に合わせてアドバイスを表示するほか、生理不順や排卵異常など体の不調が検知された場合、アプリを通じて医師の診察を受けるよう促す。受診した場合には一定の条件下で、お見舞金(5000円か3万円、それぞれ年1回まで)を支払う。

病院とアフィリエイトするんですか。すごいですね。ってことは指定病院に行かなきゃいけないんでしょうね。

まあ、私は男性なので関係ないんですが、そういえば私には奥さんや娘もいるのでこれを教えようかな、と思ったんだけど、そういえば2人も先日ドコモ解約してソフトバンクのiPhoneにMNPしたんだっけ。ああ、残念だ。

で、これで思ったんですけど、靴の中とか底になんかセンサー入れて体重とか体脂肪率を毎日測定して記録してくれるようなもんないですかね。それほど体重にセンシティブではないので体重計に乗るのは忘れてしまうのですが、靴は毎日履きますからね。そんなのないかな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年3月 7日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月7日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「Hulu、アミューズソフト・バンダイビジュアルと提携 - 日本・アジアの作品ラインアップを拡大」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。