サイト内検索:

4月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「デイリーオーダテ」さんです。

わが街・大館での毎日。結構楽しいですよ。

ということで、秋田県は大館市にお住まいの方のブログです。

食べたものとか町の模様などについて書いているので、今日のラッキーさんのブログを読めば大館市について理解が深まるのではないでしょうか。

大館市といえば私には大館出身の友達が大学の時にいたのですが一度も大館に行ったことはなかったですね。もったいなかったけど、行くお金もなかったしなあ。しかたないか。

で、大館ってどんな都市なのか、ということで市のHPにアクセスしてみました。

そこで知ったことは、秋田といえばきりたんぽが有名ですが、秋田の中でも大館が本場なのですね。
大館きりたんぽ協会というのがあってそのHPには以下のような記述がありました。

そもそも「きりたんぽ」の発祥は、この大館・北鹿地方で、その昔、炭焼きや秋田杉の伐採のため山籠りした人たちが、山小屋で残り飯やおこげを練ってトリ鍋に入れたり、味噌を塗って食べたのが始まりと伝えられています。

なるほどねえ。

秋も深まり新米の出回る時期になると、新米のきりたんぽと脂の乗った比内地鶏を味わう「たんぽ会」が市内いたるところで頻繁に催され、街はきりたんぽ一色になります。大館の人々にとってきりたんぽは生活から切り離せないものなのです。このような大館の風土が、昔のままのきりたんぽを現在に至るまで守り続けてきたのです。

比内地鶏!!

そうですね。秋田には比内地鶏がありましたね。新米のきりたんぽと一緒に味わう比内地鶏は美味しそうだ!

というころで今日のラッキーさんのブログを読んで大館について知識を深めてから新米が出回る秋ぐらいに旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年4月19日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰が最初に作るか。Google Glass用バーコードリーターアプリ」です。

次のブログ記事は「Androidアプリのセキュリティに関する企業向けニュース2つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。