サイト内検索:

米Google、宣伝が混在するメディアを「Google ニュース」から排除すると警告

米Googleは29日、通常のニュース記事と宣伝やマーケティングを目的とした記事を混在させているメディアを「Google ニュース」から排除する方針を示した。同社はこうした方針を盛り込んだガイドラインを公開しており、これに反するメディアはGoogle ニュースに掲載しないという。

米Google、宣伝が混在するメディアを「Google ニュース」から排除すると警告

まあ、これがGoogleの一般の検索の話なら大騒ぎになるでしょうけど、Googleニュースだけの話ですからね。Googleニュースとしては純粋のニュースだけをお届けしたいわけでPR記事は邪魔でしょうがないことでしょう。

で、メディア側の対応としては

Googleでは、アフィリエイトやプロモーション、PR記事、マーケティングなどのニュース記事以外のコンテンツについては、ニュース記事と異なるホストやディレクトリーに分類するか、検索エンジンへの登録を避ける「robots.txt」を用いることを強く推奨している。

だそうです。

違うディレクトリに格納するってのが一番簡単な方法かな。

それにしてもほんとにGoogleに変わる代替検索エンジンの登場が待たれますね。Googleはネットにおける神の領域に入ってしまったのでGoogleに嫌われたら終了ってなってしまっていますから。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年4月 1日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妻夫木聡、小栗旬、瑛太、三浦春馬出演の資生堂「uno」のCMのベース」です。

次のブログ記事は「JavaScriptとHTML5 canvasで作られたアニメーションするお天気アイコン「Skycons」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。