サイト内検索:

ヤフー、スマホ活用型の電子チケット流通サービス「PassMarket」開始

ヤフー株式会社は12日、電子クーポンおよびチケットの販売プラットフォーム「PassMarket」のサービスを開始した。

ヤフー、スマホ活用型の電子チケット流通サービス「PassMarket」開始

数人~数万人規模でのチケット販売に加え、イベント告知ページの作成などもサポートする。チケット購入にあたっての発券手数料などは原則として無料。また、イベント主催者側のシステム使用料はチケット代金の約5%としている。

いいぞ、ヤフー!ヤフーが5%手数料で開始したら競合他社も手数料を下げざるを得ないからな。

ちなみに無料のチケットの場合は手数料も無料だそうです。素晴らしい!

で、今っぽいというか面白いのがこれ。

PassMarketでは、イベントの参加者側・主催者側ともにスマートフォンを活用している点が特徴。参加者はスマートフォンで直接購入手続きを行い、画面に表示させたQRコードをチケット代わりにすることができる。iOS 6のPassbook、紙への印刷(PDF表示)にも対応する。

なんとガラケー切り捨てです。すごい英断だ。ガラケー使っている人はPC使ってね、っていうのすらない!

だた気になるのは集まったお金がいつ入金になるか、でしょうか。イベント開催して受付で集金、っていうパターンだとすぐにお店に支払うことができるのですが、この仕組みを使うと入金は開催後になりますよねえ。

なお、現時点では個人でのチケット販売(イベント主催)は未サポート。販売を希望する場合、問い合わせフォームを通じての個別対応となる。ただし、夏をめどに機能拡張を行い、Yahoo! JAPAN IDを持っているユーザーであれば誰でもチケットが販売できる体制にしたいという。

現時点では個人未対応とのことなのですが、まあそのうち使えるようになるかと思いますので、それまでじっくり観察したいと思います。今年末のモダフルナイトで使えるといいなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年4月12日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Intelプロセッサで利用可能なのはWindowsだけではない」です。

次のブログ記事は「Samsung、「GALAXY Mega」発表 そこそこスペックで新機能を使える大画面端末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。