サイト内検索:

ネットニュースを声で読み上げ 音声合成ラジオアプリ「Oto-Latte」

ソニーコンピュータサイエンス研究所は5月14日、ネット上のニュース記事などを合成音声で読み上げるiOS向け無料アプリ「Oto-Latte」(オトラテ)をApp Storeで公開した。Android版は5月末までに公開予定。

ネットニュースを声で読み上げ 音声合成ラジオアプリ「Oto-Latte」

テキスト情報をラジオ風に読み上げる独自技術を採用。ニュースや天気情報などのテキストを音声に変換して自動再生するという。スタート時には「ITmedia News スマート」「時事通信ニュース」「TechWave」「nanapi」「MANTAN WEB」「GIZMODO」などが記事コンテンツを提供している。

ダウンロードしてみました。

Oto-Latte App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

声の部分は男性と女性の2つが用意されていて、ニュース(記事)タイトルを女性が、本文を男性が、といった使い分けをしているのでニュースが変わったことが明確にわかります。

この合成音声ですが、Amazonを「あまじょん」って読んだりGBを「じーびー」って読んだりなかなかおちゃめなのですが、一応しっかり聴けます。感心しました。

通勤の時など活字読みながらニュース聞きたい、みたいなシーンを想定しているのかなあ。

あと人気サイト、ということで番組として選んでいるサイトは気持ちはわかるけどちょっと「Oto-Latte」的なアプリとは合わない印象です。もっと客観的で正しい日本語を使い、始めの部分で伝えたい結論を言っているサイトを選んだ方がよいと思います。TechWaveとかGIZMODOは何言ってるのか全然わかんないんでw

ちなみになんでOto-Latte=オトラテでラテなんだろうなあ、と思ったのですが、このラテはラジオ・テレビの略がメインの意味なんでしょうね。

技術は非常によいと思うのでこのアプリ内だけで留めておかないでもっといろいろな場面で使えるようにしたら楽しいことになるかと思います。まあ、このアプリ自体が技術のデモとかプロモーションなのかもしれませんが、なんかちょっともったいないです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年5月14日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイムトラベルがよくない10の理由」です。

次のブログ記事は「5月15日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。