サイト内検索:

ネットに実名挙げ「うざい」は侮辱罪...文科省

文部科学省は17日、早期に警察に通報すべきいじめの具体例をまとめ、都道府県と政令市の教育委員会などに通知したと発表した。

ネットに実名挙げ「うざい」は侮辱罪...文科省

お子さんがいらっしゃる方であればみんな心配している学校でのいじめの問題ですが、文部科学省により「こういうのはいじめ」という具体的な例が提示されたようです。

例えば、

具体例として、「殴る蹴る」が刑法上の暴行罪にあたるとしているほか、「断れば危害を加えると脅し、汚物を口に入れさせる」(強要罪)、「自転車を故意に破損させる」(器物損壊罪)などと示した。
子どもの間で目立つインターネットによるいじめについても詳しく解説。「学校に来たら危害を加えると脅すメールを送る」(脅迫罪)、「サイトに実名を挙げ、『万引きをしていた』『気持ち悪い』『うざい』などと悪口を書く」(名誉毀損きそん罪、侮辱罪)などの事例を挙げた。

ですよねえ。一言で「いじめ」と呼んでいますが、その実体は犯罪ですからね。

とりあえずネットに「名前+うざい」と書かれると名誉毀損きそん罪か侮辱罪になるようですので、そんな状況を見つけたら大人な対応をしてみてください。

とりあえずは警察に行くといいみたい。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年5月20日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナマケモノのビデオ」です。

次のブログ記事は「5月21日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。