サイト内検索:

6月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「八重山回想録ブログ」さんです。

西表島・石垣島 9年間の八重山生活回想録。 不定期更新中 移住を考えてる方へのメッセージ・・・自分の記憶を残す事・・・

回想録、ということで現在は東京にお住まいのようです。

で、単に「沖縄いいよね」的な話ではなく、移住レベル、しかも離島という条件下でそれを実現しようとするとどうなるか、みたいなところがリアルに書かれていて面白いです。

例えば「移住する前に考える事1」という記事では

ただ三十代以上の方が彼女もしくは彼氏または家族と 移住する場合はしっかりと覚悟をしておくべきだ。 旦那さんの生活力のなさから 奥さんが子供を連れて 内地に帰ってしまって離婚なんて話はいくらでもある。 この夫婦も移住なんてことは考えずに 内地でサラリーマン生活を送っていれば離婚せずにすんだかもしれない。 子供たちがかわいそうだ。 生活力のない夫は 奥さんや子供達の前で 自分のダメ男っぷりを晒してしまう事になるでしょう

とうことで、現実逃避のひとつとして沖縄離島移住なんかを考えるとうまくいかないようです。

あと、漠然とした自然へのあこがれ、みたなやつでしょうか。

ある移住者夫婦が私にお金を借りに来た 理由を聞くと内地にいる親が入院し病状が良くないので すぐに実家に帰りたいが飛行機代がないという
移住三年目の夫婦だがいざという時の蓄えすらない。 あきれた。 案の定この夫婦は翌年 内地に引き上げた
この夫婦の口癖は 「自然の中でのんびり暮らしたい」 だった

で、この「自然の中でのんびり暮らしたい」と口にする人を今日のラッキーさんは「9割は ただのグータラ人間」と言い切ります。のんびり暮らしたいから忙しく仕事するのはいやだ、で、お金がない、と。のんびりという言葉の意味を誤解していると。

で、内地に戻ってからそんな沖縄の悪口を言う、と。失敗したのはすべて自分の責任なのに。

ということで、いろいろたいへんなところもありますが、いいところもあるわけで、そのあたりが実に素直に書かれていて読んでいてとてもためになります。

あと面白かったのがこれ。いや、面白いと言ってはいけないな。

沖縄それも離島で犬を飼うこと。

内地から移住してきた若夫婦。 連れてきた犬は「シベリアン・ハスキー」。 この犬は後に熱中症で死んでしまった。 突然 熱帯気候の島に連れてこられ  体温調節など出来なかったのだろう。 当たり前の事だ。
彼らも沖縄の悪口を散々言ったあげく 内地に引き上げていった

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年6月12日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「氷でできたコーラのボトルでコーラを飲む」です。

次のブログ記事は「海外の「動物とレポーターNG集」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。