サイト内検索:

6月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「長屋のお嬢、マダムへの道」さんです。

まったりとした田舎マダムの日常、ときどき猫。

プロフィールを拝見するとお住まいが「イーハトーブ」ということで、イーハトーブといえば宮沢賢治ですね。

イーハトーブ(Wikipedia)

イーハトーブとは宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である。岩手県をモチーフとしたとされており(詳細は後述)、言葉として「『岩手』(歴史的仮名遣で「いはて」)をもじった」という見解が定説となっているが、賢治自身は語源について具体的な説明を残しておらず、異説もある

で、Wikipediaによるとイーハトーブに至るまではいろいろ変遷してきたらしく、

イエハトブ → イーハトヴ → イーハトーヴ → イーハトーヴォ/イーハトーボ → イーハトーブ

と変わってきたようです。

で、さらに面白いのが、

一貫して見られる語尾 -ov(o) の形は、ロシアの地名によくある語尾をもとにしたと推察される。

ここでロシアの名前が登場するのですが、ユーミンも「緑の町に舞い降りて」という曲の中で

「盛岡とゆうその響きがロシア語みたいだった」

と歌っていて、岩手ってどこかしらロシアっぽいんですねえ。

さて、そんな今日のラッキーさんですが、結婚されていて旦那さんのことはジョンくんと呼んでいます。日本の方なんでしょうか。転勤が多いようです。

で、最近家を建てられたということで、それに関するあれこれが書かれています。その他は日常で何かあった時のことが書かれています。なので更新頻度は決まっていないって感じです。でも、書きたい時に書ける場所を持っておくというのはいいことなので、これからもこんな感じで続けていただければと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年6月14日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ああ、これはよく考えついたなあって感じのiPhones, iPads & iPods用充電ドック「iDockAll」」です。

次のブログ記事は「Daft Punkの「Get Lucky」をその時代にヒットしたスタイルでやってみると。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。