サイト内検索:

Android史上「最も高度なマルウェア」、Kaspersky Labが報告

ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labは、これまでに発見された中で最も高度なAndroidマルウェアを発見したと伝えた。このマルウェアは感染した端末に潜み、Androidの未解決の脆弱性を悪用するなど極めて高度な機能を持つという。

Android史上「最も高度なマルウェア」、Kaspersky Labが報告

さらに、これまで知られていなかったAndroidの脆弱性を突いて管理者権限を拡張するなど、複数の未解決の脆弱性を悪用する機能も持つ。管理者権限を取得された端末からは、このマルウェアを削除することができなくなる。

削除できなくなっちゃう、ってのがすごい話ですね。

感染した端末を無料Wi-Fiに接続したりBluetoothを有効にしたりすると、画面が10秒ほどブロックされ、近くにある端末にマルウェアがコピーされる。
また、接続が確立されるたびに外部の攻撃用サーバに接続し、端末から収集した情報を送信。このほか課金用の番号へのSMS送信、他のマルウェアのダウンロードとインストール、リモートからのコマンド実行といった機能を持つという。

もうやられ放題・・・。

Kasperskyさん的には「だからAndroid用のKasperskyをインストールして防御してね」ってことなんでしょうけど、みんなが簡単にすぐにできる防衛策も教えてくれるといいのになあ。

カスペルスキー モバイル セキュリティ for Android 1年1台版 カスペルスキー モバイル セキュリティ for Android 1年1台版

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年6月10日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スリッパかな?って思ったら。」です。

次のブログ記事は「カップに入った子どものキュート過ぎる写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。