サイト内検索:

Facebook、15秒までの動画投稿機能「Video on Instagram」発表

ああそういえばInstagramってFacebookに買収されたんでしたっけ。

米Facebookは6月20日(現地時間)、傘下のInstagramの写真投稿サービスの新機能「Video on Instagram」を発表した。iPhone(iOS 5以降搭載のiPhone 3G以降)またはAndroid端末(Android 4.1以降)のInstagramで3~15秒の動画を撮影し、投稿できる。

Facebook、15秒までの動画投稿機能「Video on Instagram」発表

6月20日10時にFacebookから何か発表がある、ってことでRSSリーダーなんじゃね?みたいな話がありましたが、このビデオ機能だったんですね。

動画投稿の方法は基本的に写真と同じ。同日アップデートされたInstagramでカメラアイコンをタップすると、撮影画面に新たにビデオカメラアイコンが表示される。このアイコンを押し続けている間に撮影が行われる。指を離すと一時停止するので、アングルやシーンを変えて再開することで、複数のクリップを15秒にまとめることも可能。Instagramの売りであるフィルタも動画専用のものが13用意された。

このVine的なアイコンを押している間は録画、離すとポーズというのがこれからのスタンダードになりそうです。

投稿する動画の静止状態でどのシーンを表示するかも選べる。なお、米TwitterのVineのようにループ状にすることはできない。

さすがにループまでやっちゃうと完全な真似になるから控えたのかなあ。それとも15秒撮れるから必要なしって判断なのかな。

録画した後の処理時間とかいろいろ興味があるので週末雨が降っていなかったら外で試してみようと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年6月21日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YMOの「ファイアークラッカー」の原曲、Martin Denny の「Firecrackers」」です。

次のブログ記事は「5種類のセンサーとスマホで独居高齢者を見守るサービス「いまイルモ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。