サイト内検索:

Google、Google MapsとGoogle Earthから雲を消去

米Googleは26日(現地時間)、Google MapsとGoogle Earthで利用できる航空写真(衛星写真)を刷新し、全世界から雲と地域ごとの継ぎ目を消去した。

Google、Google MapsとGoogle Earthから雲を消去 ~全世界が継ぎ目のない晴れた世界に

Googleすごいわー。

そうなんですよ、雲が邪魔だったんですよ。

「雲、邪魔だよね」「じゃあ雲取っちゃおうか」って会話がきっとあったかと思うのですが、それだけのためにやったのはこんなこと。

今回Googleは、アメリカ地質調査所とアメリカ航空宇宙局の衛星ランドサット7号を使い、新たに撮影をし直した。この撮影では、場所によっては同じ箇所を、時間を変えて数十回撮影。これをコンピュータで分析、合成し、ほぼ常時曇りがちな熱帯地域の写真からも全て雲を取り除いた。同時に、隣接する箇所の継ぎ目もなくし、完全にズームアウトすると、雲も継ぎ目もない1枚絵の地球が表示される。
今回の撮影に用いられたデータ量は数百TBで、画素数に換算すると800ギガピクセルに及ぶ。また、この更新に伴い、ロシア、インドネシア、中央アフリカといった地域でも高解像度写真が利用できるようになった。

あああ、Googleすごいわー。日本国家の総力を結集しても勝てない気がするわー。突然AdSense止められたりGoogleアカウント剥奪されても文句言えないわー。

この勢いで、ストリートビューでお店の前に車が止まっているとその車でお店の外観がわかんないんでそんな車の除去もよろしくお願いします。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年6月27日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Pepsi Max & DynamoによるイリュージョンCM。「人が浮いとる!」」です。

次のブログ記事は「ニフティが「終活」サイトオープン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。