サイト内検索:

「RTやシェア、ダメですよ」―ネット選挙運動、未成年者は禁止 総務省が注意呼びかけ

これ、大事な事なので取り上げます。

ネット選挙運動解禁でも未成年は選挙運動はできません──総務省は、満20歳未満のネットユーザーがネット上で選挙運動を行わないよう注意を呼び掛けるチラシを公開している。

「RT、ダメですよ」――ネット選挙運動、未成年者は禁止 総務省が注意呼びかけ

7月に実施見通しの参院選からネット選挙運動は解禁されるが、公職選挙法により未成年者による活動は禁止されている。「未成年者が特定の候補者を当選させるために以下のようなことをすると、法律違反で罰せられるおそれがありますので注意してください」と、具体例を挙げている。

具体的には以下のような未成年者による行為が公職選挙法違反になるようです。

(1)自分で選挙運動メッセージを掲示板・ブログに書き込み

(2)他人の選挙運動の様子を動画共有サイトなどに投稿

(3)他人の選挙運動メッセージをSNSなどで広める(リツイート、シェアなど)

(4)送られてきた選挙運動用電子メールを他人に転送(一般有権者も禁止)

(2)に関しては駅前でなんか面白い事やっている立候補者がいたらビデオや写真に撮ってアップロードしてしまいそうですね。写真もだめなんですよね、きっと。

(3)に関してもリツイートのみならずFacebookでシェアしてもまずいそうです。

とはいえ、なんか面白い発言やら炎上系発言があったら無意識のうちにシェアしちゃいますよねえ・・・。

ということで周りにTwitterやFacebookやその他のSNSやっているような未成年の子がいたらこのあたりの情報をインプットしてあげてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年6月20日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディズニーの物語を内容にあったタイトルにしてみると。」です。

次のブログ記事は「ドコモ、「GALAXY S III SC-06D」をAndroid 4.1にバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。