サイト内検索:

7月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Sleepingのピアノ生活」さんです。

すごいです。すべての記事がピアノ関連です。

基本的には日々のレッスンの模様とか発表会のことなのですが、毎日のレッスンのことをこれだけ内容濃く、しかもピアノにあまり興味がない人でも楽しく読ませるというのはほんとにすごいなあ、と思います。これはきっと「ピアノ大好き」というパッションがなせる技なんでしょうねえ。

ピアノってとりあえず鍵盤叩けば音が出る楽器なのですが、弾く人によってまるっきり音が変わってしまうのがとっても不思議だったんですが、それは微妙なペダルワークなどが絡んでいたってのがとりあえずわかりました。どのタイミングでどれだけ踏み込むか、で音の響きがまったく変わってくるのですね。

ちなみにギターの世界でいえばサンタナというギタリストがいるのですが、この方の音はとにかく太くて伸びるんですが、これはハムバッキングタイプのピックアップが密接に関係しているのだと思っておりましたが、ある時ある人がフェンダーのストラトキャスターというハムバッキングとは真逆な細くて伸びない音を出すシングルコイルピックアップを搭載したギターをサンタナに渡し弾いてもらったところ、普段とまったく変わらない音が出ててこりゃ一体どういうことだ!ってなったってことがありました。まあ、エレキの世界はエフェクターとかアンプが絡むんで結局最終的に出てくる音を途中でいろいろ加工できるからなんでしょう。

でもピアノはそういうわけにはいきませんからね。もろに技量が音に反映されてきますよね。

で、その技量というのは普段の小さな練習の積み重ねの上に構築されるものなのですが、今日のラッキーさんのブログを読むとそのあたりのことがよくわかるというか「なるほどなあ」って感じです。

ちなみに今日のラッキーさんは異常にピアノがうまいわけではないようですが、「ピアノ大好き!」ってのが根底にありつつ真摯に練習に取り組んでいる姿が想像できそれがとても好印象です。

いや、それにしてもピアノの練習だけなのに読者を飽きさせない記事が書けるというのがなりよりすごいです。

ということでとりあえずどんな記事なのかを確認してみてください。とても面白いし参考になると思います。

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年7月12日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クアルコムが送る「もし世界にモバイルがなかったら」ショートビデオ」です。

次のブログ記事は「BMW、くまモン仕様のMINI「くまモンMINI」を発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。