サイト内検索:

7月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「えだまめ のほほんクレマチス」さんです。

小さな庭に咲く花たちの生育日記

ということでガーデニングのブログさんでしょうか?

小さな庭でクレマチス(壷系が好き)バラを育てています

Wikipediaによるとクレマチスというのは

クレマチス(Clematis)は、キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属ともいう。 園芸用語としては、このセンニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称。修景用のつる植物として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれている。

で、こんな感じのお花です。

クレマチス
クレマチス

つる系の植物なのでフェンスを作ることができるようです。フェンスっぽいのを用意してその下にクレマチスの鉢をいくつか置いてあげればできるようですの簡単でいいですね。で、今日のラッキーさんもクレマチスフェンスを作られているようです。

ちなみにうちは2階のベランダで亀を飼っているのですが、その水換え排水用にホースを1階の排水溝に向けて落としているのですが、しばらく放置していたら謎の植物がそのホースに絡みつつ2階に向けて絶賛成長中で、これはどうしたもんかと思案している最中です。

さて、ブログの方ですが、「壷系が好き」とのことでいろいろな壷系の植物が登場してきています。なんというかエキゾチックな色合いの壷系植物って独特の雰囲気がありますね。私はポケモン世代なのでどれをみてもマダツボミを思い出してしまいました。

それにしてもこういう綺麗な花をブログに掲載してその美しさを伝えるにはカメラの腕とか性能も必要になってくるかと思うのですが、それもしっかりクリアしているのが素晴らしいですね。使用しているカメラとかレンズとかの記述は特にないのがまたすごいなあ。

ということで、綺麗なお花の世界を堪能して心を洗われてみてください。ほんと庭とかあったらガーデニングにも手を出したい感じなんだけどなあ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年7月 5日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウスの発明者、ダグラス・エンゲルバート氏が88歳で死去」です。

次のブログ記事は「スマホをかざすと飛び出す「あそべるTシャツ」を電通が開発、第一弾は『銀魂』など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。