サイト内検索:

サンコー、アナログ音源を1曲ずつMP3化できるカセットプレーヤー--レコード、MDにも対応

サンコーは7月2日、カセットテープやアナログレコードから1曲ずつMP3(192kbps)形式へと変換できる「パソコン要らずでレコードやカセットなどをMP3に変換してmicroSDに 記録する蔵」を発表した。同日から直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売している。直販サイト価格は6980円。

サンコー、アナログ音源を1曲ずつMP3化できるカセットプレーヤー--レコード、MDにも対応

本機はポータブルカセットプレーヤー型で、楽曲はmicroSDカードへと収録される。カセットテープのほか、ライン入力を設けアナログレコードやMDなどの機器からでも楽曲を取り込むことも可能。曲間の無音部分を検知し、自動的にファイルを分割できるため、1曲ごとに音楽ファイルを作成できる。

ああ、これいいですね。

以前私がカセット音源やレコードをMP3化したときは曲ごとに録音を止めてファイル名つけて保存してたりしたのですが、それだとすごく時間がかかるので、その後はカセット/レコード片面をまるごと1つのファイルにしてから曲ごとに切り分けていたのですが、それも面倒になり最終的には片面単位で1つのファイルにしてしまいました。なのでこのデバイスの有用性はよく理解できます。

ああ、もっともっと早くこういうデバイスが発売されていたらよかったのになあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年7月 2日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「3分で出品できる」フリマアプリ「メルカリ」公開」です。

次のブログ記事は「7月3日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。