サイト内検索:

「OCN ID」メールアドレスが最大400万件流出の恐れ、不正アクセス受け

NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は24日、同社が提供するウェブサービスにログインできる「OCN ID」のサーバーが不正アクセスを受け、最大で約400万件のメールアドレスと暗号化されたパスワードが外部に流出した可能性があることを明らかにした。

「OCN ID」メールアドレスが最大400万件流出の恐れ、不正アクセス受け

はあ、また不正アクセス→ユーザ情報流出ですかあ。

まあ、その手口を公にはできないでしょうけど、サービスプロバイダ間ではそのやり口等を共有できるような仕組み・組織を作る必要はあるでしょうね。それこそ国主導でそういう組織作って、10万件以上のユーザ情報を流出させたら強制入会、みたいな形にしたらみんな入会を嫌がってしっかりとセキュリティ対策をするようになるかもしれませんし。

OCN IDサービスを管理するサーバーで23日、5つの不審なプログラムファイルが見つかった。ファイルや通信ログなどを調査した結果、OCN ID用のメールアドレスとパスワードを外部に抽出しようとするプログラムが混入されていたことが判明した。
NTT Comでは、情報流出を防ぐためにプログラムファイルの無効化を実施。メールアドレスとパスワードが流出した可能性のあるユーザーには個別にメールで連絡し、OCN ID用のパスワードの変更を呼びかけている。

で、私はOCNユーザなのですが、メールなどは利用していないのですが、もしかしてOCNのメールアドレスにこの案内が来ているのかなあ、と思ってアクセスしてみたら・・・来てました!

本メールは、OCN IDサーバーへの不正アクセスにより、暗号化された パスワードが流出した可能性のあるお客さまにお送りしています。 メールをご一読いただき、必ずOCN IDのパスワードの変更をお願いします。

ということで、メール内に記載されている方法でパスワードを設定し直しました。

それにしても流出ニュースはよく聞きますが、犯人が捕まったって話はまったく目にしませんね。ちゃんと操作やってんのかな?

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年7月25日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成仮面ライダー15作品目のヒーローは"フルーツ"と"鎧"がモチーフの「仮面ライダーガイム」」です。

次のブログ記事は「7月26日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。