サイト内検索:

コロプラ、パンカクのスマートフォンアプリ関連事業を取得

コロプラ<3668>は、この日(7月3日)、今後設立する予定の子会社を通じて、パンカクからスマートフォン向けミドルウェア事業とウェブサービス開発運用事業を7月下旬に取得することで基本合意したと発表した。

コロプラ、パンカクのスマートフォンアプリ関連事業を取得

パンカクは、スマートフォン向けソーシャルゲームアプリ『Deluxe Cafe』や『LightBike』シリーズのほか、スマートフォ向けソーシャルSDK「Pankia」などを提供している。国内外市場向けに高品質なゲームアプリサービスをより迅速に開発・提供していくため、子会社を設立し、子会社がパンカクのスマートフォン向けミドルウェア事業とウェブサービス開発運用事業を取得する。

パンカクはLightBikeという世界を驚かせた高性能アプリを開発した会社です。App Storeで世界1位を取ったこともあったんじゃないかな。

で、コロプラがそのパンカクからミドルウェア事業とウェブサービス開発運用事業を譲り受けるそうです。M&Aではないのですね。

パンカクは中位以下のインフラ系のコストを捨て上位レイヤーのゲームアプリに集中するってことでしょうか。まあそれは正解かもしれませんね。

一方コロプラは、これでより高品質なゲームをより短期間で開発・リリースできるようになるのではないでしょうか。またコロプラは上位レイヤーのゲームアプリをたくさんリリースしているので、いわゆる「ソーシャル」な部分を強化するための中位以下レイヤーが欲しかったのかもしれません。今のコロプラのゲームってゲーム間で送客したりデータのやりとりなどができませんからね。

ということでわかんない人は全然わかんない今回のディールですが、これにより私などは今後のコロプラのソーシャルを活用したネットワークゲームに期待が高まります。

つうかそれよりパンカクの方の今後も楽しみだなあ。わくわく。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年7月 3日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows 8.1で復活のスタートボタン、今度は「消せない」との苦情」です。

次のブログ記事は「バッテリーモードの時はDropboxの同期はオフにしたほうがよいかも。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。