サイト内検索:

ブロガーサミット2013に行ってきた感想

先週の土曜日に渋谷で開催された「ブロガーサミット2013」に行ってきたのでその感想を書こうと思います、箇条書きで。

・会場が遠かった。ベルサール渋谷ファーストという名前から渋谷駅から近いのかと思ったらずっとずっと遠かった。それはまるで東京ディズニーランドという名前から東京駅ついたらすぐ近くにあるんだろうな、と思ったら京葉線乗るまで延々歩いて歩いてその後延々電車に乗ってようやく着いた!みたいなのに近いぐらい遠かった。こちらのビルに入っているミクシィやぴあとかグルーポンの社員さんはすごいなあ、と思った。

・そんなわけで延々歩いて会場ビルまでいくわけですが、スポンサーさんにコカコーラさんとかサントリーさんとかサッポロビールさんとかネスレさんがいるので会場では飲み物飲み放題的な展開を期待していたので途中で飲み物を買わずに行ったのですが、そんなことはなく唯一ネスレさんがコーヒーを出していてくれたのですが、自分としては冷たいものが飲みたかったので一度会場に入るものの、出てコンビニを探しお茶を買ってきたのでした。でもその後、そのコーヒーを頂いたのですが、噂のバリスタマシンで作られたコーヒーは非常に美味しくて3杯も飲んでしまったのはここだけの話です。

・人がたくさんいてびっくりしたのですが、思いの外知り合いが少なく、とりあえずブログの神である平田さんの隣に座らせていただきました。ブログ10年を振り返る会で平田さんの横に座れるなんて、なんてラッキーなんだろう。

・パネルディスカッション1 は「ブログ~この10年~」 というテーマで以下の人達がお話をしました。

清田 いちる氏  小鳥ピヨピヨ ギズモード・ジャパン初代編集長(現長老)
岡田 有花氏  フリーライター/IT戦士
Otsune氏  Otsune ネットウォッチャー
佐々木 大輔氏  アルカンタラの熱い夏 LINE株式会社、執行役員

しかし、これだけのメンバーを集めながら話の内容はいまひとつな感じでした。これは多分司会の記男くんがまじめに進行しなくっちゃ!と責任感を発揮した結果だと思います。こう言ってはなんですが、このメンバーであれば私が司会した方が面白くできたと思います。で、話す内容は「ブログ~この10年~その光と陰の"陰"」ですね。ああ、そのテーマで話をさせたかった。話を引き出したかった。Otsuneさんから語ってもらいたかった。佐々木君に暴露して欲しかった。

ということで次回、司会やりますので声を掛けて下さい。

・パネルディスカッション2は「個人ブログからブログメディアへ」 です。パネリストは以下の方々。

新野 淳一氏 Publickey ITジャーナリスト/Publickeyブロガー
村井 智建氏&宮下 泰明氏 AppBank APPBANK株式会社
伊藤 春香氏  「はあちゅう主義。」 美容クーポンサイト「キレナビ」編集長
堀 正岳氏  Lifehacking.jp ブロガー・研究者

今回はこのセッションが一番面白く、司会の徳力さんもとてもよかったです。何が面白いって伊藤 春香さんが参加されている中でみんなしてステマについて話しているわけですからね。AppBankのお二人のふざけているようで熱い話も非常によかったです。

・パネルディスカッション3は「ブログサービスの近未来」というやつなのですが、まあこれはパスかな、ってことでせっかく渋谷に来たので抜け出してPARCOまで行ってその日に発売になったコムデギャルソン ブラック x NIKEのコラボスニーカーを見てきました。ブラックのコラボってのが珍しいし値段も高くないのですが、特に買わなくてもいいかなあ、って感じでした。

・パネルディスカッション4は「ビデオブロガーの今」 です。パネリストのひとりであるジェット☆ダイスケさんがヒゲを剃り髪の毛つやつやだったのが印象的でした。

・パネルディスカッション5は「ブログライフバランス」 です。こちらのパネリストは

メレ山メレ子氏  メレンゲが腐るほど恋したい ブロガー/「メレンゲが腐るほど恋したい」運営
岡田 康宏氏  サポティスタ サポティスタ主宰
野間 恒毅氏 ワンダードライビング 「ワンダードライビング」主宰/ワンダーツー(株)代表取締役
津田 大介氏  津田大介公式サイト ジャーナリスト/メディア・アクティビスト

ということで、津田さん太ったなあ、と思いつつ、野間さんの話は相変わらず面白く楽しい時間を過ごさせていただきました。だって、「ブログがあなたの人生のターニングポイントになった瞬間ってありますか?」という質問に「ミニ四駆って普通に作っていると全然速くないんですよ。で小学生から「脱脂しなきゃだめだよ、脱脂」って言われたので脱脂したらすげー速くなって嘘みたい」とミニ四駆におけるターニングポイントについて語ったりして、そんな野間さんが素敵でした。

・最後のパネルディスカッション6は「ブログを書くということ」 ということで、

コグレ マサト氏  [N]ネタフル ブロガー/浦和レッズサポーター。
いしたにまさき氏 [mi]みたいもん! ブロガー/ライター/アドバイザー/内閣IT広報アドバイザー
松村 太郎氏  tarosite.net ジャーナリスト/キャスタリア株式会社 取締役
粟飯原 理咲氏 アイランド株式会社 代表取締役社長

さん達があれこれ語られました。こちらのセッションではいいお話がたくさん聞けたのですが特に粟飯原さんによるレシピブログのお話がよかったです。いわゆるブロガー成功パスとは違ったルートで成功をつかむ一般の人達のお話が目からウロコでした。

・懇親会ではhiguchi.comの樋口さんとゆっくりお話ができて個人的にはそれが一番よかったです。

・モダシンラジオも1本録音できました。次の日曜日に公開です。お楽しみに。

そんなわけで普段はあまりお話する機会がない人やまったく面識のない地方でブログ書いている人とお話できたりと楽しい時間を過ごせたのが非常によかったので、1年に1回はこういうみんなで集まる会をやってもらうと嬉しいなあ、と思いました。

あ、懇親会に出されたケンタッキーフライドチキンもチキンだけじゃなくてフレンチフライやクッキー(シロップ付き!)も美味しいですし、サッポロビールもサントリーのハイボールも美味しくて非常に満足でした。スポンサーさん、ありがとう。

次回は「更新PINGサーバーはまだ必要か」について語るセッションをご用意くだされば幸いです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年8月26日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米Microsoft社CEOのスティーブ・バルマー氏、1年以内の引退を発表」です。

次のブログ記事は「8月27日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。