サイト内検索:

ミクシィが写真共有アプリ「プランナー」、新事業は"非ソーシャル"に勝機

えっ?

株式会社ミクシィは1日、スマートフォンで撮影した写真を共有できるアプリ「Plannah(プランナー)」を公開した。まずはiPhoneアプリをリリースし、近日中にAndroidアプリを提供する。利用するにはメールアドレスとパスワードの登録が必要。

ミクシィが写真共有アプリ「プランナー」、新事業は"非ソーシャル"に勝機

スマートフォンで撮影した写真を共有したり、過去に撮影した写真を日付けごとに閲覧できるアプリ。気に入った写真をアップロードして「アルバム」を作成し、アプリを利用する他のユーザーとの共有が可能。投稿できる写真の枚数や容量に上限はない。

何で今この瞬間にこんなどこにでもあるような写真共有アプリを出す?

アルバムは指定した相手とのみ共有でき、相手にも写真を追加してもらえる。アルバムはカレンダー形式で表示されるため、日付けをもとに振り返られる。アルバムの写真はまとめてスマートフォンに保存することも可能だ。

いいんだけど、なんでmixi内でやらないの?

プランナー事業統括責任者の土戸錬氏は、「人のつながりがオープンになった今だからこそ、大切な思い出を安心して共有できる"ノンソーシャル"な場を作りたかった」と話す。

???

「決してmixiを否定するわけではないが、ソーシャルメディアの普及によって、ユーザーが心地よく感じるネット空間が多様化した。その中で、大切な思い出を共有するのはソーシャルではないと感じていた」。

一般社会はいわゆるソーシャルなわけですが、その中でも複数のプライベートなグループや空間が存在しているわけで、ってのを考えると別にmixiの中で非ソーシャルな空間を作るのは変な話ではないし、逆にmixiの機能的な価値を高めると思うのだけど、なぜ別アプリにした?

Plannahというネーミングもまたすごくってさ、

プランナー(Plannah)は、計画を意味する「Plan」と、noのカジュアルな表現である「nah」の造語で、「プランより大切なもの」という意味。

つまり「No Plan」ってことでつまり「予定無し」ってことですか?それがなぜ「プランより大切なもの」になるのかまったく理解できません。

いやー、わかんないことだらけだけど、私の意見としてはmixi内でやればよかったのに、ってことです。

ということで定期購入型ファッションEC「プティジュテ」に続いて失敗の予感がするのですが、失敗したって思ったらその機能だけmixi内に取り込めばいいから、つぶしはきくと思うよ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年8月 1日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「等身大マリオのフィギュアが買えるよ!」です。

次のブログ記事は「日本マイクロソフトでは、パソコンのできる猫ちゃん、ワンちゃんを探しています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。