サイト内検索:

2013年第18回目黒さんま祭りに行ってきた。

来年参考にするためのエントリー!

9月8日に目黒で開催された目黒さんま祭りに行ってきました。

Untitled

目黒のさんま祭りはこちらの目黒駅周辺で行われる「目黒さんま祭り」とその1週間後ぐらいに開かれる目黒区民センターで開催される「目黒SUNまつり」、そしてその他恵比寿駅とか周辺で開催されるさんま祭りなど9月はさんま祭りだらけになります。

いつもは区民センターで開催される「目黒SUNまつり」に行っていたのですが、今回はこちらの方に行ってみることにしました。

ちなみに「目黒SUNまつり」は宮城県気仙沼市のさんま、「目黒さんま祭り」は岩手県宮古市のさんまと産地やその他の協賛県が違ったりします。

さて、開催は10時からなのですが、とりあえず8時半に目黒駅に到着するように家を出ます。で、予定通り8時半に到着してみると、やはりすでに行列ができていました。

これは焼き場です。ドラム缶を半分に切ったようなやつに炭を入れて焼くそうです。

Untitled

で、そこから白金方向に行列がありました。車道の片隅に並ばせているのですね。

Untitled

で、この列の最後に並ばなければいけないのですが、目黒駅から白金方向にずーと歩いていって首都高があるあたりで右に曲がって五反田方向にずずずと歩いていって、しばらくしたら・・・ありました。最後尾!

Untitled

場所的にはこんなところになります。青い丸の部分がその場所です。

photo

で、この時が8時44分ということなので到着してから並ぶまで15分かかったことになります。

で、この地図見るとずいぶん遠くまで並んでいるような感じなのですが、1列3人ぐらいで並んでいるので実はそんなに人はいません。これなら余裕でしょう。

で、開催時間が近づいてくると前の方に詰める感じになり、最終的には目黒通りまで進みこんな感じになりました。遠くに煙りがあがっていますが、そこが焼き場です。

Untitled

で、だんだん焼き場に近づいてきます。

Untitled

焼き場に入りました!

Untitled

おお、さんま登場!

Untitled

焼き場に入る入り口で紙でできた皿(トレイ)をもらい、それにさんまを乗っけてもらいます。

Untitled

さんまを受け取ると次にかぼすとか大根おろし、べったら漬けを配っているところに行きます。

Untitled

Untitled

最終的にはこんな感じになります。

Untitled

食べる所は歩道に設置されたテーブルです。白いビニールで覆われていました。

ということで、以下、奥さんと私のさんまです。

Untitled

今回はコンビニで白米がゲットできなかったのでプレーンな米だけのおにぎりと食べました。

Untitled

さすがに炭で焼くと美味しいですね。ごちそうさまです。

ということで、もうひとつの目黒さんま祭りである区民センターでやるやつは平成25年9月15日日曜日10時から15時30分までです。さんま食べたい、と思ったらこちらに参加してみてください。

参考:第37回目黒区民まつり実行委員会オフィシャルサイト

以下は去年区民センターの方のやつに参加したときの私のレポート記事です。何時に着いて並べばよいか、などをご参考ください。

2012年目黒SUNまつり(目黒のさんま祭)に行ってきました。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年9月 9日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチ食べたら祝2020年東京オリンピックってことでバナナもらった」です。

次のブログ記事は「このガムのCMが泣ける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。