サイト内検索:

HPからジェスチャーコントローラ「Leap Motion」内蔵のHaswell搭載Ultrabook

米Hewlett-Packard(HP)は19日(現地時間)、年末商戦向けに世界初となるファンレスのHaswell搭載2-in-1 Ultrabook「Spectre 13x2」や、やはり世界初となる「Leap Motion」内蔵ノートなどコンシューマ向け製品を一斉発表した。

HP、世界初のHaswell搭載ファンレス2-in-1 Ultrabook ~世界初のジェスチャーコントローラ「Leap Motion」内蔵機も

2-in-1というのは液晶が取り外せる着脱タイプを指すようです。

で、興味深いのはジェスチャーコントローラ「Leap Motion」を内蔵しているという点でしょうか。

Leap Motionは、ジェスチャーによる入力を可能にする単体の小型デバイスで、手や指の動きを識別し、操作することができる。これにより、ディスプレイに触れることなく、指の動きでスワイプやピンチ操作を行なったり、空中でペンを動かして文字を書いたりといったことができる。

「ENVY 17 Leap Motion Special Edition」というモデルでLeap Motionを内蔵するみたいなのですが、これは2-in-1じゃないっぽい感じです。でもお高いんでしょ?って思ったのですが、1,049.99ドルからだそうです。

以下はその「Leap Motion」のデモ動画なのですが、私も「Leap Motion」は持っているんですが実際に使ってみると思ったとおり動かなかったり手が疲れてきたりと「うーん、どうかなあ」ってところはあるんですが、使う場所(タイミング)をうまく見つけることができればきっとその能力を発揮するはず。そういう意味で今回のHPの内蔵機は楽しみです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年9月20日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シーリングファンにテープを貼ってみると。」です。

次のブログ記事は「iOS 7にしたらやっておきたい設定:テキストをより読みやすく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。