サイト内検索:

「iPhone 5sが当選しました」メールにご注意、早くも便乗詐欺が発生

トレンドマイクロは9月12日、Appleの「iPhone 5c」に便乗する詐欺メールを確認したと発表した。メールから誘導されるフィッシングサイトで個人情報などを入力しないよう注意を呼び掛けている。

「iPhone 5sが当選しました」メールにご注意、早くも便乗詐欺が発生

同社によると詐欺メールは、AppleのApp Storeから送信されたように装い、プロモーションとして「あなたに最新のiPhone 5sとiPadが当りました」といった文言が記載されている。メールに記されたWebサイトにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力するよう促される。受信者がWebサイトで入力してしまった情報は、攻撃者に送信されてしまうようだ。

このメールは英語で書かれており、主に東南アジアをターゲットに送られたもののようです。

とはいえ、このやり方は他にも応用できるので注意が必要ですね。

例えば楽天の名前を語り、「iPhone 5cを1000名にプレゼント!応募はこちらから!」という文言と共に楽天のサイトのログイン画面を模したサイトに誘導してIDとパスワードを抜く、などやり方はいろいろです。

ということで、これからしばらくはiPhoneあげる・プレゼントする・当選するといった類のメールは相当注意しなければならないかもしれません。

いやー、ほんとせからしい世の中だわ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年9月12日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5cは「割高」、5sは「新しい機能に欠ける」?─新iPhoneに分かれる見方 Apple株は下落」です。

次のブログ記事は「コロプラの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が超短期間で累計600万ダウンロードを突破。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。