サイト内検索:

10月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「地球に恋する研究者~生物多様性の未来~」さんです。

生物多様性と地球温暖化に関する研究日記。

という固い感じのブログさんです。書かれている方は、

15年間の海外生活のあと、日本に帰国。マルチリンガルな日常を楽しみながら、生物多様性と地球温暖化の研究に励む女性科学者。環境学博士。某環境研究所に勤務。

ということで非常にしっかりとした方です。

ブログのいいところというのは、こんな感じでその道の専門の人が気軽に匿名で情報を出しているところだと思っています。そしてそれがしっかりログとして残るというところでしょうか。

で、今日のラッキーさんはブログ名の通り地球温暖化について研究されているということで、地球が温暖化するとどんなことが起こるのか的なことが平易な言葉で語られています。最新記事では恩田sんかで北極の海氷が溶けてしまうとホッキョクグマが絶滅しちゃうかも、といったことが書かれています。

温暖化に関しては温室効果ガスを削減すれば防ぐことができるんじゃないか、ということで世界中でいろいろやっているのですが、やはり大幅な削減というのは現時点では現実的には難しいらしく今後に期待って感じのようです。いやあ、勉強になるなあ。

ということで、たまには今日のラッキーさんのようなブログを読んで地球について考えてみるのも悪くないのではないかと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年10月 1日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モー娘。再ブレーク理由はダンスと歌唱力のレベルUP?」です。

次のブログ記事は「ボタンとかいろんな部品で作られたアート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。