サイト内検索:

新MacBook ProをiFixitが解剖─ヘッドフォンジャックが壊れたらロジックボード交換

米Apple製品の修理を手掛ける米iFixitは10月25日(現地時間)、22日に発売されたMacBook Pro Retinaディスプレイモデルの13インチと15インチの両モデルの解剖リポートを公開した。

新MacBook ProをiFixitが解剖──ヘッドフォンジャックが壊れたらロジックボード交換

さて、タイトルにあります「ヘッドフォンジャックが壊れたらロジックボード交換」ですが、

特に15インチモデルでは、ヘッドフォンジャックがロジックボードにはんだ付けされているため、「ジャックが壊れたら(通常の摩損で壊れやすい)、千ドル近くの修理代が必要」だとiFixitは指摘する。

コネクタ類がドーターボード的なものに集約されているわけではないのですね。うーむ。

音を外に出さずにコンテンツを楽しみたいというシーンはよくあるかと思いますが、ヘッドフォンジャックが壊れてスピーカーからしか音がでなくなったら困っちゃいますよね。で修理費が10万円ぐらいかかるって言われたらショックでかいですね。

なわけで、とりあえずApple Careは必須なのかなあ。あとはBluetoothヘッドホンしか使わないとか。

美しいデザインを追求するのも理解できるのですが、このあたりはもうちょっとなんとかならないもんでしょうかね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年10月28日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲み物を45秒でキンキンに冷やす技術「V-Tex」」です。

次のブログ記事は「10月29日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。