サイト内検索:

「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」出店料など無料化、ヤフーがEC事業改革

ヤフー株式会社は7日、同社のeコマース事業における料金体系の変更を発表した。

「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」出店料など無料化、ヤフーがEC事業改革

いろいろすごい!

まずはヤフオクですが、

個人の売り手の場合、出品システム利用料として課金されていた10.5円が、10月7日16時より無料になる。
売り手が「ストア」の場合は、従来は出店料が月額1万8900円かかっていたが、これが2013年10月請求分から無料になるほか、出品可能数が3000点という上限が撤廃される。売上の5.0%というロイヤルティは変更なし。
一方、オークションの買い手(個人)については、入札資格について一部緩和する。従来は、有料のYahoo!プレミアム会員などでなければ5000円以上の入札ができなかったが、10月7日16時以降は、Yahoo! JAPAN IDを持っていれば入札金額の制限がなくなる。

私はプレミアム会員ではないので5000円以上の入札ができないことからヤフオクの利用は控えていたのですが、これからはそんなこともなくなるわけです。これはすごい。

続いてショッピング。

従来は出店料として初期費用2万1000円および月額費用2万5000円、ロイヤルティが売上の1.7~6.0%課金していたが、2013年10月請求分より、出店料・ロイヤルティともに無料化する。このほか、Yahoo!ショッピングからの外部リンクを解放する。

いったいこれでどうやって儲けるのでしょうか。

出店料などを無料になることで、

期間限定の短期営業も可能になるため、例えば出荷できる時期が限られる農作物や水産物など第一次産業の商品や、期間限定販売のイベントグッズなども気軽に販売できるようになるとしている。

なるほどなあ。

いわゆる出店料無料のECサイトが最近いくつか登場してきたわけですが、ヤフーのトラフィックを考えれば有料でも太刀打ちできるのではないかと思っていたのですが、無料には無料で対抗となると新興勢力はなかなかきつくなるのではないでしょうか。

で、楽天はどうするのでしょうか?対応が遅れてガタガタになるのでしょうか?

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年10月 7日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 5cと5s ゴールドをミキサーでぐちゃぐちゃにするビデオ」です。

次のブログ記事は「MacUpdate - TechTool Pro 7など10アプリがまとめて$49.99!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。